Simple110

Simple110_b0060239_2134751.jpg
知り合いの女の子に見せて貰った110(ワンテン)カメラ。製品名,「ハリネズミカメラ」
 このタイプのトイカメラが,今,結構出ているとのこと。私自身,PENTAX Auto110用にフィルムを買い込んでますが,110フィルムを使わせるなんて,ただでさえフィルムがやばいという状況,不思議だなぁと思いつつ,ちょっと興味を持ちました。

Simple110_b0060239_2142815.jpg
ホルガのような写りの意外さは,極小フォーマットでは望むべくもないかも知れませんが,そういうのに女の子達が興味を持って遊んでいるというのが面白いです。シャッターも一速で,適当に切れてます。
Commented by dojou7 at 2006-02-21 21:08 x
初めて見ました。
女の子市場はいろいろ大変ですね。
是非写りもみたいですね。
今度探してみよう。
Commented by complex_cat at 2006-02-21 21:18
dojou7さん,画で分かると思いますが,レンズカバーとフレーム型だけファインダーが連動してます。たたむと,レンズカバーが降りて,小さくなるわけです。これで,945円。高いか,安いか。種類が結構出ているらしいです。
Commented by fujiko_mine8 at 2006-02-21 22:13
かわいいですね♪
わたしも雑誌では見かけましたが、どう写るのか見てみたいです。
ちなみに雑誌の付録に紙製のピンホールカメラがついていたのですが、
使い方がいまいちわからなくて、そのままおいてあります(^^ゞ
Commented by summilux35 at 2006-02-21 22:46
まさにトイカメラ。写りよりも、そのもの自体の面白さや可愛さで勝負するカメラですね。
今自分が求めている「微妙によく写らないカメラ路線」に合致するので興味が湧きます。
Commented by Lilywhites at 2006-02-21 23:24
Baby Holgaなんてものあるのですね。
レンズお借りしていながら言うのは、アレですが、道具に頼らないようにしたいな~なんて日々自戒しております。でも、すぐ、ケロっと物欲モードにスイッチが入ってしまうんですけどね。
Commented by yuu8972 at 2006-02-21 23:45
どんな写真が撮れるんでしょうね。見た時、「○○年の科学」の
付録?かと思っちゃいました(笑)。
話しはかわるのですが、c_cさんが筑波にいらっしゃった時、
合唱をやっていたお友達は、男性4人ぐらいで、「筑波山麓男声
がっしょうだーん♪」と歌ってくれたりしませんでしたか?
Commented by complex_cat at 2006-02-22 06:47
fujiko_mine8さん,チープカメラのスモールフォーマットは,極論すれば余り面白くないと思っているのですが,どの様に写るか,今度借りてみます。今は,中判以上のピンホールが欲しいです。
Commented by complex_cat at 2006-02-22 06:50
summilux35さん,ホルガやピンホールが面白いのは,ラージフォーマットゆえの質感とレンズの癖の組み合わせの妙だと思います。そういった意味で,これはフォーマットもレンズもチープなので,どの様な写りになるか・・・昔の手ブレを量産したコダックの110の様な写りかな〜と思っております。
Commented by complex_cat at 2006-02-22 06:54
Lilywhitesさん,私は凡人なので,「弘法必死で筆を探す」で良いと思っております。ただ,高い筆をたくさん手に入れることは出来ませんけれど(笑)。
Commented by complex_cat at 2006-02-22 06:57
ゆうさん,もう少し安いなら,付録に出来るかも知れませんね。筑波の合唱関係者は,残念ながら知らないのです。
Commented by みお at 2006-02-22 21:55 x
ホルガをきっかけとしてトイカメラブームは、よりクリエイティブな方向を目指すものと可愛いとかファッションとしてのニュアンスを楽しむものにわけることができそうですね。チープなことやブロークンといった面白さもありますが、作品を撮る画材として考えると元祖のホルガ君が面白いと思います。もちろんファッション感覚で写真を遊ぶことを否定はしませんけれど。中判針穴をぜひご体験ください。ジャンクの中判カメラを手に入れると安く作れますよ。
Commented by complex_cat at 2006-02-23 18:34
みおさん,私も中判以上の針穴が欲しいです。ホルガを改造すれば一番手っ取り早いのですが。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2006-02-21 21:07 | My Shot Life | Trackback | Comments(12)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31