埠頭にて

埠頭にて_b0060239_21431623.jpg
Planar 85mm/f1.4によるものです。開放でも,ピントは合わないのではなく,必ずどこかには,合焦しています。薄い像面を操るのが難しいと云うことだけです。私の個体は,比較的その部分のピントはしっかりしているのですが,合焦とアウトフォーカスとの違いが,ファインダーのマット面で見分けられないのです。これはキスデジNのような全くマニュアルフォーカスを考えていないファインダーのせいばかりではなく,普通の銀塩CONTAXでも荷が重く,そのため,ピントが甘いレンズだと思われるようですが,そうではありません。


埠頭にて_b0060239_21454166.jpg
こういった,コンクリートで固められた土地の隙間にも強健雑草は繁茂します。ギシギシもかなり大きな葉っぱを展葉していました。


埠頭にて_b0060239_2147672.jpg
距離にもよります。中,遠景なら,開放でのフォーカスも,比較的無難です。夕闇が近づく海に浮かぶドックとフェリー。


埠頭にて_b0060239_214846.jpg
街路樹の楠のフラッシュ(芽吹き)。すぱっと切れそうなピントではないですが,ちゃんとフォーカスがきている部分がありますね。

以上,全て開放にて。
Canon EOS Kiss Digiatl N, Carl Zeiss Planar 1:2.8/85 T*

追記−動かしているソフトの関係で,久しぶりにOS9上で昔のIEを使ってアップしたところ,漢字が所々化けるという症状が出ました。所々なので,いつもの誤字かと思いきや,直しても直しても,修正できませんでした。他の方のブログに書いたところも,えっというような文字に化けております。全面文字化けなら気がついたのですが。
何でだろう。
Commented by fujiko_mine8 at 2006-03-21 22:17 x
こんばんは^^
何気ない景色なのに、とっても雰囲気のある写真になっていますね~
コンクリートの隙間に生えている雑草、わたしも気になってたまに
見てしまうことがあります。
コンクリートを割るようにして生えているのを見るとすごい生命力を感じますね。
Commented by Lilywhites at 2006-03-21 23:02
やっぱり扱いが難しいそうですね!! f2.8ぐらいまで絞っても結構はずしてしまいそうな予感ですね。 ちゃんとポートレートとか撮ることが多いのであればいいんですが、やっぱり次はD35がいいかなと考えております。(でも軽量がいいな~...ZFで35mmズミクロン対抗のf2.0って出てくれれば激しく嬉しいです)
Commented by yuu8972 at 2006-03-22 00:01
港に行かれたのですか? めずらしいのかな??
「埠頭にて」というタイトルを見て、ユーミンの「埠頭を渡る風」
を口ずさんでしまいました。ヒット曲は数あれど、ユーミンの曲の
中で一番好きな曲です。ちょっとアニメ・ソングみたいに盛り上が
るので、わくわくします。
でも、ひさしぶりに聞くと、歌詞が古いなあー。
↓の写真は映画のワンシーンのような雰囲気ですね。
Commented by complex_cat at 2006-03-22 07:36
Lilywhitesさん,35mm/f2,良いですね。私も1票。
Commented by complex_cat at 2006-03-22 07:38
ゆうさん,埠頭に来ると,ユーミン・ファミリーの麗美の「空が一面海に見えた日」が聞こえてきます。
Commented by complex_cat at 2006-03-22 07:39
fujiko_mine8さん,コンクリートを割る飾物,帰化飾物が多いのですが,強健雑草と呼ばれ,飾物種として被写体にしている進は少ないですね。撮影しながら,いろいろなことを考えます。
Commented by maruobobo at 2006-03-25 22:30
まるおです。
コメントありがとうございました。
ほんといい写真ですね。
ぼくもどんどん撮りたいです。
ああ、いいなあ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2006-03-21 21:53 | Micro Flowers | Trackback | Comments(7)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31