Vario-Sonnar 1:3.5-4.5/28-70 in Amami

Vario-Sonnar 1:3.5-4.5/28-70 in Amami_b0060239_20504425.jpg
最近ブログが少しマンネリ気味です。いえ,記事は書きたいことが多いのですが,画像の方の話です。
CONTAX 167MT, Vario-Sonnar 1:3.5-4.5/28-70 T*
 というわけで,初心を思い出そうと,昔のプリントを引っぱり出しながらせっせと,スキャンしてます。ブログの材料というわけではなく,かつてZeissを使いだして,見るもの撮るもの新鮮だったときのことを思い出したりしております。
 これなど何の変哲もないシマバナナの葉っぱなのですが,撮ったときはうれしかったのを覚えております。しかも,レンズはもっとも廉価なVario-Sonnarです。

Vario-Sonnar 1:3.5-4.5/28-70 in Amami_b0060239_2051726.jpg
こいつも奄美くんだりまで行かずとも,どこでもある美男葛(ビナンカズラ)の実。ワイフのマックminiで取り込んでアップしてWin機でチェックしてますが,もう少し,落とせば良かったかと思いました。
CONTAX 167MT, Vario-Sonnar 1:3.5-4.5/28-70 T*
 マクロ域,クローズ・フォーカス機構のお陰で,非常によく写ります。安いけれど,ちゃんとZeissしている,レンズです。最近はそのようなレンズをついぞ見なくなりましたが,野外で振り回すには,気兼ねを余りしなくて良いです。

Vario-Sonnar 1:3.5-4.5/28-70 in Amami_b0060239_20524068.jpg
コモウセンゴケ。本種は,道路法面とか松林とか乾燥した攪乱地で見られるようですので自然度の高い湿地を好むモウセンゴケとはかなり違います。
CONTAX 167MT, Vario-Sonnar 1:3.5-4.5/28-70 T*

 以上,三種は奄美の里地で撮ったもので,これも放棄された水田の中で見つけました。色使いは南国風ですが。作物であるシマバナナは別にして,後の二種も,「奄美の豊かな自然」というのとは全く趣の違う植物です。古くからある里地ではなく,パイロットファームや,サトウキビ畑からの転地などが多いので,生物多様性はあまり豊かでなかったりするのが,こういった場所の特徴です。

ゴミも丁寧に消してありません。新年度,結構ばたばたしております。
時間のあるときにいじります。
連休明けには屋久島に行くので,そこで少しフィルムでがんばってきます。
Commented by yuu8972 at 2006-04-24 21:48
連休明けということは、五月に行かれるのでしょうか。屋久島は
初夏!かな???植物も動物も活発に動いているんでしょうね。
写真が楽しみです。下の写真で、チコちゃんがしっぽの先で公陳丸
ちゃんに触っているのが、かわいい!
Commented by Lilywhites at 2006-04-25 00:03
おお、そうですこのレンズ今激しく欲しくなっております! 
ズームが欲しいのですが、Tam28-75かな~と思っていましたが拙ブログの常連さんのご隠居さんから5Dによる画像も見せていただいたりしてズームもT*がいいかな~と思い始めております。ほんとちゃんとZeissな写りですよね。ほんと欲しいな~...涎。(笑)
Commented by benebello55 at 2006-04-25 16:01
小学生の頃、一時期食虫植物マニアだったことがありました(^^;)
当然ウツボカズラやハエトリグサなどは花屋などを通じて買ってましたが、モウセンゴケは母の実家の近くの山の谷川沿いの湿地で自生していたのでよく採りに行きました。そのイメージがあるのでこのような乾燥した場所で繁殖する種があるとは驚きです(@@;)
Commented by complex_cat at 2006-04-25 21:51
ゆうさん,チコのボディタッチは,彼の感情をとてもよく表しておりますね。
Commented by complex_cat at 2006-04-25 21:53
Lilywhitesさん,このレンズ,デジタルで撮っても良いことは証明済みですが,MFに向いていないファインダーを持つ機種では,広角側でのピント合わせは,全く不可能で,目測になります。
Commented by complex_cat at 2006-04-25 21:55
benebello55さん,色々趣味をお持ちで,カエルだったり食虫植物だったり,今時の生物学科を受験する平均的な受験生の方より,「生物系」,原体験が豊富でいらっしゃいますね。
モウセンゴケ,暫く見ておりません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2006-04-24 21:28 | Nature Islands | Trackback | Comments(6)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31