蛹化

蛹化_b0060239_22173193.jpg
長男が飼育中の(といっても玄関のタンカンの葉っぱごとかごに入れて,時々葉っぱを足しているだけですが)アゲハの幼虫1号がさなぎになりました(アゲハチョウ(幼虫))。前蛹の状態のときに写真を撮るのを忘れました。蛹の写真は結構あるのですが,前蛹のものはあまり写真がないので・・・
 もちろん,蛹は,完全変態の昆虫だけ。冬虫夏草を歌った?戸川純の「蛹化の女」は,蝉の話なので,蛹のステージではないのになぁと,昔から気になります。どうでも良いですけどね。ライブ版のパンクアレンジのそれもどちらも歌は好きでしたが。
 ともあれ,今この中で,何が起きているか,細胞レベル,分子レベルどちらとも解明されていません。切っても脂肪のかたまりみたいなものが詰まっているだけ。劇的に姿を変えるそのメカニズムは,やはりとても不思議です。 

蛹化_b0060239_22181736.jpg
これだけで,外れないように支えております。今回は,蛹を枝にフィックスさせているワイヤーのような糸に注目。前蛹から蛹に脱皮するときにどうやって作るのか見たいと思いつつ,それどころではありませんでしたが。

蛹化_b0060239_22193858.jpg
こいつが2号なんですが,いまのところ寄生蜂にもやられずに順調に成長中。

蛹化_b0060239_22203664.jpg
ストリートアートみたいな模様を再び撮影。これが,マクロキラー4cmとキスデジNで得られる最大倍率。

蛹化_b0060239_2220558.jpg
蚕も飼育したことがありますが,タンカンで育つアゲハを見るのは,初めてです。

蛹化_b0060239_22232877.jpg
ついでにMakro kilar 4cmの画を載っけておきます。
 ものすごく撮れるマクロレンズですが,さすがに設計が古いこともあって,ヘリコイドの距離目盛りが13feetー26feedー∞とほとんど1mmぐらいに刻まれているので,中・長距離はピントも描写もしんどいです。このあたり,「真空掃除機」と呼ばれるMacro Planar60も近距離の描写に比べて中・長距離の描写は落ちますが,それをもっと極端にした感じでしょうか。
以上Canon EOS Kiss Digital N, Kilfitt-Makro-Kilar D 1:2.8/ 4cm




蛹化_b0060239_22241838.jpg
オリジナル画像のほぼ75%の解像度による画像です。
Commented by yuu8972 at 2006-05-21 15:34
うえーん!!(泣) 出たな、ああああ青虫ー!!
Commented by complex_cat at 2006-05-21 17:25
ゆうさん,このブログ,既にこの程度ではMOREクリックを使うの止めちゃってますね。すいません。
Commented by Lilywhites at 2006-05-21 22:15
マクロキラーやっぱり殺し屋のように凄いですね! 真正面の青虫はどこかの国の特急列車のようでカッコイイです!! MPは上品?MKは唖然って勝手に思い込んでしまいました~(笑)
Commented by shukoshu at 2006-05-22 01:52
ころころ太っててかわいいですね。
太りすぎ?
Commented by complex_cat at 2006-05-22 07:23
shukoshuさん,苦手な人はとんでもないと思われるでしょうけれど,つるん,まるまるとしていて,どこかイルカに似た可愛さがありますよね。
Commented by complex_cat at 2006-05-22 07:40
Lilywhitesさん,「MPは上品?MKは唖然」ですか,なるほど。
 このレンズ,このくらいのレンジだと,強力なツールです。露出をちょっと切り詰めると発色,すばらしいですね。ただ,今のマクロレンズのように,中・遠距離戦闘までこなす,万能レンズではないですね。子供を花畑にたたせて,MPと同じ要領で撮ると,たいていピンぼけになります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2006-05-20 22:20 | My Tool | Trackback | Comments(6)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31