1週間経過

1週間経過_b0060239_14283991.jpg
ちび猫シスターズを受け入れて1週間。チコは,彼らがケージに収まった後は,リビングに来たりしますが,ずっと家から出たり入ったりを繰り返し。彼らが来る前から夜は,お外でしたが。ここに来て,ちょっと家族に引っ付くようになりました。
SONY HANDYCAM DCR-HC90, Carl Zeiss Vario-Sonnar 1:1.8-3.5/5.1-51 T*
さすがに,雨の日の室内だと,デジカメモードではものすごくノイズが浮くHandy Cam普及機。でも,動画をとりながら,メモ代わりに3Mの画が撮れるので,酷いと思いながら使ってしまいます。野外だと輝度の高いところを押さえられませんが,本気でデジカメとして批評するような代物ではないです。

1週間経過_b0060239_14343561.jpg
長男は,また中耳炎をやってしまい,朝,耳鼻科に直行。来週の昇級試験のため,大事を取って,本日は空手もお休み。家でゴロゴロしてもらうことにしました。
Minolata DiMage A1
これが,同じ条件でコンデジ・ハイエンドの画・・・と別に比べている訳ではなく,たまたま並べただけです。

1週間経過_b0060239_14405892.jpg
チコは,息子たちの誰とは言いませんが,こうやって休んでいるといつも通り,添い寝子でくっついて寝てくれてます。私やワイフには,最低限の餌ねだりはしていたのですが,チコがゆっくり人の居るところでくつろぐところを見るのは,普段,家に居ない私にとっては,ここ1週間に限っては初めてかも知れません。しばらく,部屋を分けるしかありません。
SONY HANDYCAM DCR-HC90, Carl Zeiss Vario-Sonnar 1:1.8-3.5/5.1-51 T*

1週間経過_b0060239_14445951.jpg
公陳丸は,ちらとリビングを覗きますが,すぐに二階に逃げて行きます。チコのようにオープンなところで寝ないし,私のところにブラッシング要求こなくなったので,ますます写真撮りにくくなりました。リビングに来なくても,いざとなればワイフにぺったりくっついて,ご飯も食べられるし,外にも出してもらえるので(家族をドアボーイにして勝手口から出入りします。猫ドア使え〜),何も困りません。義理兄弟姉妹化計画は,あんまり進みそうもありませんね。
Minolta DiMage A1

1週間経過_b0060239_14491792.jpg
ヤス猫のちび猫の方は,長男が名付けて「Nahちゃん」だそうです。長男の命名はユニークなので,もうちょっとひねってくるかと思いましたが,泣き声がそう聞こえたからだそうでそのまま。蜜柑とか云う案もあったのですが,没になったようです。
Canon EOS Kiss Digatil N, Carl Zeiss Sonnar 1:2.8/180 T*

1週間経過_b0060239_14522065.jpg
もう一匹の方は,「思いつかない」そうで,結局,私が名付けることになってしまいました。ワイフと相談して,さて,何にしようか。アッシュとジタンのときも,みんなで名前を付けたのですが,結構かかったな。もう一匹の方が,性格おっとりしていて,このようにお客さんにも人気です。と,書いていたら,末っ子が,「灰色猫はYOU(ゆう)ちゃんだよ。」というので,あっさり決まってしまいました。あれ,どっかで聞いた名前だ。でも,良い名前だ。これで行こう。
Minolata DiMage A1
垂れパンダ状態のYOU。お客さんは,耳鳴りが酷くて困っていた件の友人(美女!と書いておくと本人が喜びますので書きました)ですが,私が紹介した整体治療院に通い始めて,諦めていた耳鳴りがほとんどしなくなったと,本日,わざわざお礼におば上のお店のラスクを届けてくれました。もともと,友人に教えてもらった先生ですが,ワイフや知り合い関係者,私も含めてずいぶんお世話になっております。こういった治療は,相性があるのですが,少なくとも,武技の師匠が二人とも治療師だったこともあって,体の中に何が起きているのか,かなり内観できる方であると判断しております。治療院自体が,和風のニューエイジ風サロンのような素敵な内装です。

1週間経過_b0060239_1525012.jpg
ただ,こうやって姉妹でじゃれ合っている様子を見ると,おっとりしているYOUちゃんもおてんばヤス猫Nahちゃんに負けてはいません。ナッチンの方が呼びやすい。ナチになるかもしれないな。「あずみ」の最初の憧れにして,自分が手をかけた男の子の名前になるな。
SONY HANDYCAM DCR-HC90, Carl Zeiss Vario-Sonnar 1:1.8-3.5/5.1-51 T*
本日は,今から猫の買い物いろいろ。
 公陳丸とチコに,たらふく刺身を食わせてご機嫌を取りました。ちょっと親としては卑屈になってきました(笑)。

 本日,友人と話していて分かったことは,チコのお母さんも,私の友人たちが救った猫の一匹だったということです。友人たちが保護して避妊手術をして,面倒を見ていた猫の一匹が既に産み落としていた子の一匹がチコで,別のルートで私たちのところに来たようです。
 そういう意味では,ちび猫たちも,チコも,無責任な猫の飼い方をする人たちの生み出した犠牲者になるところだったということで,同朋と言えそうです。
 やはり,「よく来たな,ここで幸せにお成り」と言うべきか。




1週間経過_b0060239_12431986.jpg
ペットショップに,久しぶりに行きました。
コウチンとチコ,外出時の不安となぞが多い,チコの方に,先に,テレメを着けようかとハーネスを探しました。チビたち二匹も座敷猫にして,ハーネスで散歩とか考えましたが,当分着けられるサイズとはほど遠いことが分かりました。
 現在考えている方法は,一種のトランシーバーを組み立てて利用することですが,これなら,小電力型の使用は市街地でも許されているので電波法に抵触しないであろうという認識です。しかし,赤いちゃんちゃんこのようなハーネスをチコが着てくれるか・・・いやがって腕を引っこ抜いてトラブルになるような気がして購入を断念。ハーネスは,取り付ける発信器に自由度を与えそうですが,ただの首輪型の方が良さそうです。
 ペットショップでミニブタが売られていましたが,その個体が妊娠して乳が張って母乳の雫が落ちて来ているのを,さすが助産婦,ワイフが発見して,私と違ってどんな動物にも優しい彼女は,その扱いにちょっと気分が悪くなりました。スタッフも個体の妊娠を理解していなかったようで,そういうものをストレスのかかる場所に展示して売ろうとしている状況にちょっと辟易しました。レジのバイトの女の子に聞いたけどやはり知らなかった。店長を捜してもらってまで聞くのも面倒だったので,そのまま後にしました。
 獣医を主人公にした漫画に,今野なんでもありのペットブームに対応すべき姿勢のようなものを描いている部分がありました。かなり前に,某農学部のある先生に「獣医学部で,ペットブームに対応してどんな動物でも診療できるような学生を作る体制をとかいっているのですが,移入種問題やペットブームの加熱に対して全く批判的な考え方が出てこないのを私は疑問に思うのですが,c_cさん,どう思います?」と聞かれて,「ますます無責任なショップと飼い主が増えるだけでしょうね。でも,獣医師が持ち込まれた動物に手も足も出ないで全く治療行為ができないというのも一種の敗北かもしれませんから,難しいですね。獣医足らんという理想のもと,何が持ち込まれようと,淡々と命を救おうとするというストーリーは分かりやすいですし」と答えるしか無かった。でも,止めた方が良いよと実は思ってます。
 最近のペットショップは,本当にミニ動物園化しています。こう書くと商品として関心を引くように展示して買ってもらうペットショップと同列に扱うなとおしかりを受けるでしょうけれど,やたらその辺で見ることができない動物をおいているという意味です。その辺りを私のような人間も,子供つれていく場所として利用しているわけで偉そうなことは言えませんが,動物名にやたら五月蝿いペット・ショップ・ボーイは,ブリーディングや飼育法には詳しいけど,では,本来の生息地はどのような環境でどのように暮らしているか,そこが現在どうなっているかということには全く関心を示さず,生き物は,ますます飼育動物か商品としてしか見られなくなって行くのだろうなぁと漫然と思いました。チワワが売れてないそうですが,あのCM見てそもそも欲しいなどと思う人のどれくらいが,本当の犬好きなんだろうとか思ったりします。キョンキョンのコーギーもありましたね。私的にはターシャ・チューダーの愛犬を見て,憧れたりしたのも事実ですが。
 やはり,もやもやしながら家路につきました。また子供たちを連れて行くのですが。
Commented by Lilywhites at 2006-06-17 21:31
中耳炎心配ですね...やっと休みになろうかと思うと誰かしら通院の憂き目に...お大事に♪ 謎の女性...スタイルがとてもイイですね~♪全身を拝見したいと...(笑)。 ところで子猫ちゃんズはすでにご家族の一員になられたんですね♪
Commented by complex_cat at 2006-06-17 22:24
Lilywhitesさん,天候不順で,耳鼻科系弱い長男は調子崩しやすいです。
 女性ポートレイト撮るようなことをしたことがなかったので,あまり詳細に観察しないのですが,撮影してから,気がついたりします。
 ここにも,C_Cさん,どこかに良い人が居ないかなぁと云う素敵な女性が居ます。こっちの男ども何やってんだ〜。
 とりあえず,コウチンもチコも教育係をする気がないので,困ってます。それもあって煮え切らない私は,どーしよーか状態。
Commented by yuu8972 at 2006-06-17 23:45
チコちゃんや、公陳君が言葉をしゃべれたら、味醂干しあぶって、
一杯やりながら、「どうよ、最近うちに来た若い子達!」「よくぞ
聞いてくれました!実は、、、、」なんて、じっくり話を聞きなが
ら、夜は更けていく、、。
というわけには、いかずc_cさんも大変ですね。
Commented by kojiro-net at 2006-06-18 08:02
complex_catさん
ご友人、スタイル良い方ですね。
私も全身ポートレイト希望です(^^
子猫たちの無邪気なさまがカワイイです。
Commented by complex_cat at 2006-06-18 09:15
ゆうさん,本当にねぇ。あさ,寝坊させてもらったら,長男がチビたちの餌やりとトイレ掃除,チコのご飯など全部やってくれました。トイレなど石庭みたいに奇麗になっていたので,性格が現れますね。で,「チコはチビたち見たら走って逃げて行った」そうで残念そうでした。
Commented by complex_cat at 2006-06-18 09:22
kojiro-netさん,女優の小雪さんに少し似てますので,その辺りでご想像ください。
子猫はあまりにも,たわいもないので,負けますね。
Commented by complex_cat at 2006-06-18 12:46
男性陣のリクエストにより,ぎりぎりの画像,一枚追加。
Commented by みゃ♪ at 2006-06-19 01:04 x
ちび猫シスターズは良い名前をもらいましたね。
Nahちゃんの「ナチ」が私的にはヒットです(^^)
Commented by 飼い主K at 2006-06-19 19:19 x
チコさんの添い寝。かわいいです。
長男さんの中耳炎、心配ですね。
わたしも小さい頃はプールに入るたびに中耳炎になっていたのですが、いつの間にか中学に入る頃には水が入ってもだいじょうぶになっていました。COMPLEX-CATさんのブログを読んでいると、あの当時、わたしの耳のことで心配していたであろう両親のことをつい、思ってしまいます。


Commented by complex_cat at 2006-06-20 16:02
みゃ♪さん,ありがとうございます。「なち」 は,好きな名前で,ちょっと着けたかったので,私が呼ぶときだけ,「なっち」と呼んでます。が,まだ,自分所の子という意識が出来ないので,1,2回呼んだだけです。やはり,息子たちの猫ですね。
Commented by complex_cat at 2006-06-20 16:05
飼い主Kさま,愚息のご心配いただき,ありがとうございます。抵抗力が付いてきたので,回復は早くなりました。もう少し大きくなるまで,何度かやると思います。
 チコは,調子が悪い子供と寝ると決めているわけではありませんが,わざわざひっついて寝ることが多いです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2006-06-17 14:11 | Cat Family | Trackback | Comments(11)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31