RED

RED_b0060239_2151548.jpg
[購入金額の一部を「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」に寄付]ということで,物欲に対する後ろめたさを消してくれるという,見事なプロダクツiPOD nano (PRODUCT)RED
 詳しい記事は,こちらにあります。人気商品が,このようなエイドに寄与するというのは,最も良いことかも知れませんね。


RED_b0060239_2153533.jpg
携帯と一緒に持ち歩くつもりは全くなく,ささやかなカーオーディオの補完ということで購入。もちろん,専用端子など着いていない私のカーステレオにつなげるには,TuneFM for iPodを使いました。iPod本体は,ずいぶん音が良くなっているようですが,FM電波で飛ばすわけで,音質的にはFM放送よりも更に落ちる感じで,レンジが狭い音というのが一発で分かるレベルです。しかし,GPSもETCも通さない初期型トラヴィックの電磁波遮蔽効果の高いフロントガラスを通しても何とか,外部アンテナまで電波は届くようです。無音でも,わずかではないノイズも許そう。特に,クルマの中では,オーディオマニアの真似の出来る人間ではありませんので。
 私の使い方だと今時のタフなハードディスクも余り信用できないので,やっぱり「石」の記憶装置がよいと思ってnanoで正解だと思いました。両面テープでTuneFM for iPodを貼り付けてるだけですが,大丈夫そうです。

RED_b0060239_21561597.jpg
でもって,これは,こういう自己満足的なメッセージ入りで,とりあえず世界に一台だけ。
 iPodを初めて操作したのですが,遠いあの日,Mac+を触って,モノクロのシンプルで小さなブラウン管が填ったパソコンが,信じられない存在感を持って自分に迫ったあの日を彷彿とさせます。
 日本車がTOYOTAさんだけ,カメラがCanonさんだけになってしまったらいかにメーカーのリーダーであると思っても悲しいわけでして,分野の多様性は減少してユーザーの不利益が生まれるでしょう。ましてや付き合いの長いApple,この商売が当たってくれた御陰で,本業のパソコン+OSも守られているわけでありがたいと思っています。既に,Winで過不足無い使い方が出来る,両方使ってもなぜAppleユーザーが存在するのか理解できないし必要ないという方は,皮肉ではなくWinを使っていて貰えばよいと思います。Winの方が安いし,同じどころかそれ以上の大量の安くて性能の良いアプリが動くし,至極妥当な判断かと思います。
 それが耐えられない私のような不器用な人間のためにパソコン&OSのメーカーとして生き残って欲しい。Bostonじゃないけど,Living for me! であります。

 まさに私にとってPersonal なComputerメーカーなのです。

TBならびに追記しました・・・・iPodの牙城はまだ安泰のようです。動画配信についても特化したパソコンとネットワークで繋ぐTVシステムを出して,この分野,一人勝ちを狙うようですがどうなることやら。ホームシアターは,ネットで全て繋がり,映画配信サービスを手がけるということです。後だしのMS社にいつも利用されていたパソコン&ソフトメーカーは,ずいぶんたくましくなりました。
 私が贔屓にしているメーカーで,これぐらい好調な会社は,少ないです。大体,判官贔屓が過ぎるので,Nisusみたいになったり,Minoltaカメラみたいになったり,SUBARUみたいになったり・・・おいおい。BSDからの流れの天下のOSXが使えるといっても,マシンのシェアは一桁,法人ビジネス市場では,ほとんどシェアはないメーカーです。PowerPC時代に逃げ出した統計解析ソフトのデベロッパーを呼び戻したり,その部分補完作業ををしないのは,個人向けと割り切っちゃったこともあるのでしょう。しかも今のは,Virtual PCなどというエミュレータを入れんでもWindows動くし。依然として,大学で使っている人間は少なくないのに。
 安くなったとはいっても聴安売りのWin機と比べるものではありませんが,昔の感覚だと,ええ,こんなに安いの!となってしまう。昔よりは売れる道理です。

 当時は持ってもいないのに,iPodの死角は,カーオーディオと携帯電話だと,去年の初め頃思っていたのですが,iPod用FMトランスミッターは,数も増え,値段も安くなり,皆,持っています。特にレンタカーや商用車で移動する時間が長いビジネスマンにとっては,必須かも。ということで,残るは,独自の音楽配信システムを組んじゃった携帯分野。もちろんiTunesを意識して急がせたのでしょうけれど,auもdocomoもiTunesStoreごと,取り入れるには難しいかもしれません。しかも、携帯の方式は、韓国と日本だけは鎖国状態。iPhoneアメリカだけかなぁ。nanoをおまけに付けていたソフトバンクは,どうかAppleさん,孫さんには関わらないで。でも、ジョブスの基調講演の会場に居たのだってねぇ。やめて〜。

 nanoを組み込んだ小さなタイプが欲しい。動画やワンセグは画面でかい方が良いに決まっているが本来の携帯電話として使う機能を重視したいので小さい方が良いのです。故障のクレームが多くて止めちゃったソニーのジョグダイヤルよりも,iPodの操作系は遙かに上を言ってますから,番号検索も楽でしょうけど,日本では携帯と合体させるのはどうなりますことやら。
 
 iPodのFMワイヤレス接続は,電磁波遮へいシールドの強力なTraviqでは,少々きついものがあります。FM放送局や違法トラック,近くに同じワイヤレスiPodユーザーの車があったりすると,悲惨です。専用の接続端子の着いたオーディオを買うのは無理なので,トラック野郎やJR,高架線付近は鬼門です。




RED_b0060239_2254598.jpg
本日遭遇した赤い目のシマヘビ。(EYE)(EYE)REDという感じ。

・本日は末っ子の泌尿器が化膿して亀さんがたんこぶこしらえたみたいになっていて,ワイフがあわてて病院に連れて行きました。本人は至って冷静で,「痛くない,もう治るよ」と根拠のない自信。でもって,主治医の見立ては,「すでに化膿の膿などが吸収されるフェーズに入っているから,薬も出しません。様子を見ましょう。」で,ほっとしたのでした。アキッポの言うとおり? で,風呂から上がって,チェックしたワイフがびっくりして言いました。「治ってる!」
 化膿に強い,公陳丸並みの免疫の強さは,兄弟一かも。ともあれ,なんでもいいや,切開なども覚悟していたのですが,あの小さな亀さんにメスが入るなど,考えたくも無くて・・・良かったぁ。

RED_b0060239_22355475.jpg
・チコは,明け方,寝室にしとめたネズミを持ち込んで,発見したワイフがかなりショックを受けました。あっちこっち皮が剥がれたまま少し転がして遊んだらしく,血がシーツに。寒くなったので,外で遊ばずにお持ち帰りになったようです。知らずに,踏みつぶして,プチとか破裂しなくて良かった。ネズミ君は,種類が分かりませんでした。多分ハツカネズミかと思いましたが,お隣は,鶏の餌などアクセスできるので,クマネズミ,ハツカネズミ,ヒメネズミなど,かなり個体が生息しているかも知れません。ひょっとしてクマネズミの子供かなと云う気もしてきました。損傷が酷いので,載せません。
 相変わらず,特にユッチへの威嚇が収まりません。食事中に平気で彼女がじゃまするのに本当に腹を立てているようです。困ったなぁ。

RED_b0060239_2224893.jpg

Commented by Lilywhites at 2006-10-25 22:51
iPod購入されましたね♪おめでとうございます!私はつらい長い電車での通勤ですので、これがあると無いとでは大きな違いです。家でも大音量で聞けないしで手放せなくなっております。 我が家もちょうど2人の子供が風邪で吐いていたりで大変です。大事な箇所なので...でも良かったですね~!!
Commented by complex_cat at 2006-10-25 23:18
Lilywhitesさん,季節の変わり目,いろいろトラブルが増えますね。お子さん,お大事にです。
 CDをクルマに大量に持ち込まなくても良いのは,ありがたいですね。ソフトバンクのようなおまけに付けるなんてことしないで,米モトローラのように携帯一体型を日本でも出して欲しいものです。
Commented by nezumineko at 2006-10-25 23:23 x
最近はiPod、車の中に置いたままのことが多いです。
シマヘビ、無地バージョンもいらっしゃるのですね。
Commented by marmotbaby at 2006-10-26 00:58 x
C_Cさん、こんばんは。ご無沙汰してすみません。
なんだか、見てはいけない情報を見てしまった気がします。そうでなくとも、赤いものに惹かれるわけで......。しかも、今春にカーステのデッキが壊れ、つい最近、「音楽データ」をiTMSから購入する味を憶え、赤い皇帝が引退する、そんなタイミングに......。なるほど、TuneFMなる秘密兵器もあるんですね.....。
Commented by kyoko_fiddler at 2006-10-26 01:25
きゃー きれいだぁ と思わずつぶやきました
シマヘビさん。
Commented by Peninsula at 2006-10-26 07:15 x
うえー、仕事で煮詰まってアクセスしたら、もろに正面からご対面でした。
こんなの、実家の庭にいたら、頭から悲鳴上げて逃げます。

下の写真にあるボラ。父が好きなのですが、最近は魚屋さんにもめったに出てこないようです。安いからかな?
Commented by complex_cat at 2006-10-26 22:15
nezuminekoさん,やはりお持ちなのですね。これは,カラスヘビと呼ばれる黒色変異のバリエーションです。
Commented by complex_cat at 2006-10-26 22:16
marmotbabyさん,そちらで久しぶりに派手にTBいたしました。
気が弱いので,購入したものは免罪符的な仕掛けのある製品です。
Commented by complex_cat at 2006-10-26 22:17
kyoko_fiddlerさん,ありがとうございます。きっと分かってくださると思いました。
この蛇の雰囲気,とてもクリーンな感じがしますね。
Commented by complex_cat at 2006-10-26 22:19
Peninsula さん,苦手でしたね。高い値段をつけても,その辺に群れていて,あまり食べられない魚ということもあるかもしれません。商品にはならないかも。
Commented by uwomaru at 2006-10-26 22:22
こんばんは。iPODつながりでこちら見てみてください(ヴァイオリン関係のページの番外編です)。
http://www.violinwakaru.com/artcl_00/ipod.htm

なーんか愛がありますよね。うっすらと。C_Cさんのところでもよく思うのですが。アップル製品の魔術かな…。
Commented by marmotbaby at 2006-10-27 00:12 x
C_Cさん、本日はコメント頂き、ありがとうございました。
TBを頂いていたようですが、どうやらはじいてしまっている模様です。MTの管理画面も確認したのですが、痕跡がありません......。
同一IPから、短時間にTBを送られると、それを拒否するプラグインの仕様かも知れません(自分のブログでありながら、充分に把握していないのです。すみません.....)。
お手数をおかけして恐縮ですが、少しずつでもTB頂ければ幸いです。
Commented by complex_cat at 2006-10-27 13:08
uwomaruさん,iPOD,周辺に電車通勤組が少ないので,余り目にしてなかったのですが,最近,身の回りでも急に持ち始めました。
Appleの整備済み製品,お値打ちですよね。私もちょっと悩みました。
Commented by complex_cat at 2006-10-27 19:33
marmotbabyさん,
Klaatuの記事と,IndexにTBしようとしたのですが,何度やっても駄目で,諦めました。また,先ほど,そちらの方にコメントも書き込めなくなりました。
更に背中を押しましょう。こいつを付ければ,ICレコーダに早変わり。ステレオ生録が出来ます。http://www.focal.co.jp/product/detail.html?id_product=1622
Commented by marmotbaby at 2006-10-28 00:52 x
C_Cさん、お手間をおかけしてすみませんでした。
まったく原因が分からないんです.....。まさか「迷惑TB」に落ちていないかと、MT管理画面で探したのですが、TBそのものが届いていないようなんです。さすがに、お手上げです。コメントの書き込みができないのも、まったく不可解.....。時間が取れれば、イチから作り直すのですが.....。
背中を押して頂き、ありがとうございました。ICレコーダーになるのなら、行っちゃうかも知れません(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2006-10-25 22:21 | My Tool | Trackback | Comments(15)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31