いきなり団子

いきなり団子_b0060239_21335092.jpg
「ケロロ軍曹」第45話にも出てくる「いきなりだんご」は,熊本の名産。
 本日は,南九州でも,熊本の影響を被る地域で仕事。Aコープで作りたてを見つけて,思わず,買い占め。人に配る。熊本のお隣でありながら,南九州では,普通,マーケットなどで目にすることはありません。
Canon EOS Kiss Digital N, Kilfitt-Makro-Kilar D 4cm/F2.8
 「いきなりだんご」は,直ぐに作れる,ざっと作れるだんご,という意味のようで,急場のお客さんに出すスウィートとしては,なかなか素朴な味が素敵です。

いきなり団子_b0060239_21393547.jpg
皮がもっちりしていて,購入したものは,サツマイモで粒あんがサンドイッチになっていました。サンドイッチではなく,サツマイモの上に粒あんを載せたまま包んであるタイプ,サツマイモだけのタイプもあるようです。
Canon EOS Kiss Digital N, Kilfitt-Makro-Kilar D 4cm/F2.8
レシピはこちらのものがシンプルでよろしいようです。ここで,からいも(唐芋)というのは,南九州におけるサツマイモの表現。入ってきた地域は,薩摩ではなく,唐ということになるわけですね。
 しかし,このカテゴリ,団子系おやつの紹介が,多いかも知れませんね。
Commented by yuu8972 at 2006-12-13 22:18
だーっ!!!
おいしそー!!(よだれがー)(笑)
いいなあ、作りたてを召し上がったんですか?
お腹すいてきた。
Commented by complex_cat at 2006-12-13 22:24
ゆうさん,挑戦してみてください。お芋の選択を失敗しなければ美味しく出来そうです。しっとり,甘めのサツマイモなら,失敗しません,多分。
 先週,朝,肉まんが食いたくなって,思わず朝食でフェイクを作ってしまいました。腹へると,何をしでかすか分からんと言われてます。
Commented at 2006-12-13 23:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oratie at 2006-12-14 10:39
猫暦ありがとうございました。

「いきなりだんご」僕も大牟田に行くとよくたべます。
僕は「グニッ」って感じの皮が好きですね。
Commented by みゃ♪ at 2006-12-14 21:28 x
おいしそうでうすねぇ。
蒸かしたてを美味しいお茶と共に食してみたいです。
おいも入りなのがいいかも。
あんこだけだと、私すぐ飽きちゃうんですよ~。
Commented by complex_cat at 2006-12-14 22:00
カギコメさん,安心しました。ご連絡有り難うございました。
Commented by complex_cat at 2006-12-14 22:04
oratieさん,そうか,ご親戚ネイティブ・クマモティアンでしたね。
うん,この団子の皮のもちもちした食感がよいですね。
Commented by complex_cat at 2006-12-14 22:04
みゃ♪ さん,お察しの通り,粒あんだけと違って,芋が入っているため,くどくなくて,いくらでも食べようという気になります。
危ないです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2006-12-13 21:41 | Appetite Museum | Trackback | Comments(8)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31