詐欺伝説

詐欺伝説_b0060239_21413420.jpg
 先日,実家の両親にも,振り込め詐欺の電話がかかってきました。
 詐欺界(どこだ?)も,稚拙な小遣い稼ぎレベルの方が多いのでしょう。どこでも,人材は枯渇しておるようですな。ただの金を稼ぐ方法としか詐欺を考えておりません。嘆かわしいことです。こういう方は,名作“Sting”を視聴しても,何の感慨も湧かないという気がします。
 平安時代の,赤貧の老人の襤褸をはぎ取る追い剥ぎと全くかわらんですな。

育てた人だけが助かる!? 超利己主義的おとなの園芸講座 | Excite エキサイト
 NASAとか使うのは,詐欺商法の相場と決まっております。論文書いた研究者がNASAに所属していても,NASAのプロジェクトであっても,伝搬する情報として先に目に飛び込むのは,研究者の名前が出ます。もちろん引用するなら,ちゃんとAuthors name (200*)と引用が出ます。それが付けられることで,どのくらい情報に価値が着くか,信頼性を第三者に見せかけれらるか,理解していればですが。今回の場合,引用先があって叱るべき話です。ブランドモンを手に入れた自慢話して,それを見せないなんてもったいないことをするなんて。まぁ,誰も信じませんわな,それじゃぁ。
 今時,NASA関連の文献のコンテンツを漁るなど,分野外でもそんなに大変な作業ではありませんし。
 
 既に看破して,分かりやすく切って落としているブログがあちこちに。
 幻影随想さん月ナル者さん錫さん

 こういう話は,都市伝説というよりは,稚拙な単なる詐欺といっておくべきものかと思います。ダーウィンとか,メンデルとか引き合いに出したパターンの踏襲ですな。
 別に信じて買う人間が居たって洒落だよ,洒落,と言い張るであろう根性が貧困です。「有罪」。

 次,オジギソウ。巨大地震前の微弱電磁波の発生については,まともな仕事もあります。これとオジギソウとの関連は分かりませんが,まともなアプローチで検証データは取れそう。いちおう,証拠を探して審議対象となりえます。

 最後の蚊除けゼラニューム。こいつは,その植物の汁を塗りたくればということのようですが,まんべんなく塗るのは難しいでしょうし,そのレベルであれば,代わりになるものはあります。同等程度に,ほとんど効かないだろうという意味ですが。
 フィールド調査で,ハゼにやられかけたことがあります。前脈部の痒みが始まり,赤く腫れかけたところで,ふと思いついて,持っていたカテキン含有率を謳ったペットボトルのお茶をぶっかけました。余りゴシゴシこすらないでどぼっとかけただけ。30分ほど経ってから,また追い打ち。更に思い出し思い出ししながらまたぶっかけて500ccの2/3ほどを使い切りました。もちろん後半は,効果を自覚したためです。
 見事に消えました。その数ヶ月前にも,同じ地域でやられて,治らず医者通いしたのですが,お茶の殺菌,あるいは中和といったらよいのでしょうか,効果に驚いたものです。私は少年期から皮膚の弱さでは定評がありますので,一度おためしあれ。症状が進む前にと言うのがミソだと思います。劇症になったら,多分効かないでしょう。
 ガーデニングの延長で,並べておいただけで蚊が逃げるなんて云う勘違いをさせて売っているところは,「有罪」ですな。

 中鷺の画像は親父ギャグレベルの口直しです。調査でよく通るクリークの周辺で。デジタルビデオのスティル撮影機能。望遠側,光学ズーム領域でもかなり倍率上がりますし,手ぶれ防止が機能しているので,結構重宝しますが,基本的にかなり低速でしかシャッターは切れません。
DCR-HC90, Vario-Sonnar T* 1.8/5.1-51


詐欺伝説_b0060239_2353453.jpg
本日,チデジ対応の液晶テレビが到着。
 HV画像をゆっくり見ることはなかったのですが,画像の細密さには驚いてしまいました。
 昨日,ホームセンターで3,800円で購入後,自分で屋根に登り設置したチデジ用のUHFアンテナと(こいつがテレメの仕事をややこしくしてくれたことは以前に書きました),BSデジタルに対してはワイフの嫁入り道具であった12年以上前のアナログ用衛星アンテナが,ちゃんと機能してくれました。後者は,電気屋さんに無理かも〜といわれていましたが,ちょっと嬉しい誤算。
 難受信区域で今までVHF系が酷かったのが全部解消。余計な消費推進行為と思っていましたが,我が家は恩恵を被りました。
 衛星デジタルでベストヒットUSAが視聴できるのが,少し嬉しいかな。
トラックバックURL : https://complexcat.exblog.jp/tb/6242904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2006-12-26 00:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by martini_glass at 2006-12-26 01:47
写真の鷺と詐欺はかけてあるのですか?
Commented by 紫暮 at 2006-12-26 10:06 x
うちにも振込め詐欺の電話、ありました。「●●警察ですが。お宅の息子さんが‥」と云うのです。話に合わせて「息子が何か?」と聞いてあげました。電車で痴漢したようで、泣きわめく偽息子さんとも話し、振込み先を聞いて通報。お宅の息子さん=僕なのです(笑)
Commented by complex_cat at 2006-12-26 23:29
martini_glassさん,なはは,その先は云わないで。
Commented by complex_cat at 2006-12-26 23:30
紫暮さん,振り込めも,1つ間違えばただの馬鹿,という犯罪ですね。
Commented by nezumineko at 2006-12-27 20:32 x
母親にオレオレ詐欺には注意しろよと言ったら、「オレオレ詐欺って何?」と言われて愕然としたことがあります。
その後しっかり教育したつもりですが。。。
Commented by complex_cat at 2006-12-28 08:02
nezuminekoさん,知っていても,引っかかってしまう方がおいでかと思います。最近は,プロは,この分野から撤収して別のビジネスモデルを始めているそうです。
Commented by g-hop at 2006-12-28 13:28
最近、うちの父も振り込め詐欺に引っかかりそうになりました。お金を振り込めといわれる一週間ほど前に携帯をトイレに落として番号が変わったと言われたそうです。手が込んでいますよね。銀行の窓口の人に怪しいと言われて事なきを得ましたが。
Commented by white_001 at 2006-12-28 21:26
うちにも、振り込め詐欺の電話がかかってきましたよ。
高校生の息子のふりをした男が、電話口で泣いていたんだとぉ
電話に出た娘が、ずっと無言で聞いていて
最後に
「なんですか?」
と言ったら
「なんだよ、ばばぁ!」と、捨て台詞を吐いて切ったそうな

Commented by complex_cat at 2006-12-28 22:04
g-hopさん,それは危なかったですね。銀行員を介在させるとインターセプトされるので,コンビニのキャッシャーの前に立たせて,電話で指示するという手口もあるようです。いずれにせよ,無事で何よりでしたね。
Commented by complex_cat at 2006-12-28 22:07
white_001さん,不愉快な思いをさせられましたね。
この分野,大量の素人が参入してきて,当初始めた連中は仕事にならないと撤退しているようです。
 しかし,多いのですね。こちらにおいで頂いている常連さんだけても,これだけのケースがあるのに驚いております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2006-12-25 19:32 | My Shot Life | Trackback | Comments(11)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30