人気ブログランキング | 話題のタグを見る

義母来る

義母来る_b0060239_21194281.jpg
ワイフの実家はクルマで1時間の距離。次男が冬休みの日記に,「書き初めした」と書いちゃったため,冬休みの課題,彼は,書き初めの宿題は出ていなかったのですが,先生から「じゃぁ,提出してね〜」ということになり,最強の主婦にして,詳細は書けませんがワールドワイドで作品が紹介されてしまった書家の義母の教室に起きっぱなしになっていたのを,ワイフが送ってもらおうと電話したら,本人が飛んで来ちゃったというわけです。悪いなぁ。
 人見知りの激しい神経質なナッチは,姿を隠し,ユッチは,甘えさせてもらえるならとべたべた。公陳は外出中で,チコはいつも通りクルマまで義母を先導してお見送り(友あり。遠方より来たりて チコに送られる),だったそうです。ワイフは,末っ子,次男が体調を崩したので病院から戻ったところでへばっていたので,さすがに今日は彼女の撮影した写真はありません。
 義母はその間に,ご近所の人と談笑し,撮ろうとすると近くに寄ってきてしまうチコの写真を何度もトライして撮影し,帰宅した息子達と大声で会話しながら,来がけに買ったデコポン(柑橘類ね)を置いて,嵐のように帰って行ったそうです。いや,その他に,なんか大きな筆が入った袋がいくつか置いてあります。

義母来る_b0060239_21204943.jpg
ワイフの実家の玄関。正月に撮影。ワイフが少女時代,「夜鷹の星」をテーマにした画で賞を取ったものが飾ってありました。親って,子供のものは,巣立っても,ずっとそのまま置いていますよね。

義母来る_b0060239_21263777.jpg
ワイフの長兄が飾っていたままのポスター。マニアックなザビ家のご真影。
 私の実家でも似たところがあります。この間まで,私の部屋のFleetwood Macのポスターがそのまま飾ってありました。

 「・・・坊やだからさ。」

 “Rumors”の裏面の写真です。不倫だらけでぼろぼろになっていたメンバーの中の二組の夫婦とスティービーとつきあっていたミックが,目一杯はしゃいだ顔で写っている,あの画の連射の中の一枚と思われるポスターです。もちろん,若さ故の過ちとは思っておりません(笑)。

 あの部屋に帰るのは,1年に1回あるかないかです。





追記ー書自分の実家,ワイフの実家,日本の家屋については,非常に無駄が多い状況になりつつあります。地震が多い国なのでしょうがないという方もいますが,100年以上保つ家も存在します。そういった,家を建てることに対して,補助金制度などが必要ではないかと思いました。といいつつ,我が家も,経年変化に強いことを一応の目標にしましたが,子供達が巣立った後,役目を終えて,消えていくのを待つだけなのかも知れません。資源もない国で,間伐材でもない材料で家建てるなんざ,超反エコと,研究者時代の先輩に怒られたゆえんです。
 以前のアーティクルにも書きましたが,私の恩師が,やはり,強硬な弟子から「Yさん,あれほど偉そうなこと言ったのに家を建てるなんて」と攻撃されました。おそらく,家建てて非難されるなど,生態屋(註1)だけだと思います。で,苦し紛れに恩師は,「いや〜,犬拾ったから」と,言い訳しました(本当は,順番が逆でしたが)。
 「あれは,犬小屋ですか?」とこれまた,弟子に皮肉を言われました。私も言ったような(笑)。
 で,もちろん,私の場合も,「いや〜,猫がいるから。」と言い訳をしておきました。「借家じゃ,大家さんに申し訳ないし〜」ということです。く,苦しい。
 資金援助しようかと言っていた父母が,息子は猫のために家を建てる気だと,呆れていました。

__________________________________________
註1-ちなみに,私のEcologistは,エコロジー活動家,環境主義者の方ではなく,生態学研究者の方です。20年以上前に,マスコミ関係者に,エコロジストだというと,エコロジー活動家だと思われて,かなりうさんくさそうに見られましたが(後者はもっとマイナーで彼らの辞書に載ってなかったかも知れない),今はエコロジー活動家は,市民権を得ているので,同じように勘違いされても大丈夫ですが。
Commented by みゃ♪ at 2007-01-11 22:32 x
ザビ家のポスター、思わずドキッと・・・。
認めたくないけれど、若さ(バカさ?)ゆえの過ちが、本棚に隠してあります(謎笑)

・・・ああ、しかし安彦さんの描く人物の線は究極です。
何と柔らかく、的確な線なのでしょう。
(ちなみに、宮崎作品では、水の表現が好きです)
Commented by Lilywhites at 2007-01-11 22:37
おお~、義母様の作品なのですね♪ ズミさんの展示会ですこし目が肥えた(ウソ)私には、う~ん、女性的なやわらかさがとか...判らないけれどすごそうですね♪ 実家の私の部屋は、姪に使われ私の使用した痕跡もなくさびしいものです(笑) きっと自分の部屋がそのままだったら、かなりドキっとしそうですね♪
Commented by kana3160 at 2007-01-11 22:44
わかるわかる・・・・。こっぱずかしい~思いをしますよね。
こないだ・・・・、元私の部屋だった、父の部屋に、PCの不具合を見て欲しいと言われてK太郎が入ったら、入り口の上に私の宣材写真を引き伸ばしてパネルにしてあるのが飾ったままになっていて、「何これ?」「誰これ?」と息子ながらいやぁ~な汗をかいたと言ってました。案外、壁に貼った物って、邪魔にならないし、存在に違和感がないんですよね。
Commented by nezumineko at 2007-01-11 22:50 x
「噂」・・・久しぶりに聞いてみました・・・今聞いても30年前の作品とは思えないです。
Commented by complex_cat at 2007-01-11 23:16
みゃ♪さん,一度書棚を拝見したいものです。コタ君は見てますね,きっと。
 「若さ故の過ち」で,一番好きなのがこれです。
http://www.youtube.com/watch?v=raFKb7kjz2g
So cool! です。
Commented by complex_cat at 2007-01-11 23:19
Lilywhitesさん,私も,さっぱり書は分かりませんので,「帯ぎゅ」の河合さんによるニューウェイブ・書道漫画「とめはね!」で勉強中です。
 自分の部屋そのまま,でも,自分を取り戻せたのもあの部屋でした。
Commented by complex_cat at 2007-01-11 23:20
kanaさん,実は, kanaさんの家族史のアーティクルにインスパイアされて,何となくこういう話を書いてみたくなったのです。ちょうど,おいで頂けるとは,めちゃ嬉しいです。
Commented by complex_cat at 2007-01-11 23:22
nezuminekoさん,私,このアルバム,LP1枚聴きつぶしてもう1枚買って,もちろんCDもメイキングのDVDも,持ってます。
大好きなアルバムで,携帯にもiPodにも入ってます。
Commented by pon at 2007-01-12 08:41 x
奥様の絵の上のほうに、金色の帯(多分金賞かなにかだったのでしょうか?)
がついたままなのが、親心ですねぇ~。
私の実家には私の痕跡はありません。
そんな親子関係です。
ま、飾るような賞をとった絵も書かなかったし、
ポスターも貼ってなかったしなぁ・・・。
Commented by complex_cat at 2007-01-12 21:38
ponさん,気づかれましたか。校内読後図画大会だったそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2007-01-11 21:36 | Kids and friends | Trackback | Comments(10)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31