オオゲジ・ブログ

相変わらず,ここへ飛んでくる検索のダントツがオオゲジ。

そんなに見たいなら,ようやくオリジナルのファイルが見つかったので,貼っておきます。どうぞ。ああ,強化しちゃったよ。

しばらくコメントのレスできないところに行きます。
更新はあるやもしれませんが,皆様のところにも遊びに行けませんので,あしからずご了承下さい。




b0060239_36435.jpg
触覚,脚とも長すぎて収まっておりませんでした。画像クリックしてみてください。3M
機のトリミングなので,大したこと有りません。
 絶叫カレンダーカードを送ったら,昆虫だと思っている後輩が居たので,教育上ムカデの仲間Chilopodaだと申し上げておきます。というわけで一節に脚一対です。
Nikon CoolPix 995

「体調7cmにも達する」とWikiにはありましたが,こいつは多分達してますね。
「不気味に感じなければなかなか美しいと言ってよい。」とか,「見た目に気持ち悪いこと以外は基本的に害のない虫(むしか?)であり、むしろ様々な小昆虫を食べる点では益虫(むしか?書くなら有益動物か?)と言ってよい(ゴキブリなどの天敵である)。」とか「普通は目立つところに出て来る事もないので、無視してそっとしておくのが吉である。」とか,なかなか愛のある科学的な文章でありました。ただ,昆虫綱以外の動物を「虫」とは,そっち方面の教育受けた人間には書けと言われても書けないので(多分「多足類」とか「節足動物」と逃げる),執筆者は愛ある民間人のマニアの方かもしれません。以上プロファイリング終わり。ちなみに生息環境,一番重要な洞窟や防空壕が抜けております。大群を見たい場合は,そういったところに行くに限ります。

 やっぱり普通の人には虫なんだなぁ。
トラックバックURL : https://complexcat.exblog.jp/tb/6353040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kyoko_fiddler at 2007-01-18 12:38
虫です。虫虫虫虫。 蟲!
うぎゃーーーーーー。
Commented by fujiko_mine8 at 2007-01-18 20:44
クリック注意と書いてあるにもかかわらず、やってしまいました・・・^^;;
w(゚o゚)w オオー!ゲジですね。
Commented by hamarie_februar at 2007-01-18 20:44 x
虫です.虫です.蟲ですってば!!そういえば『蟲師』っていう映画,公開されるようですよ.大友克洋の実写映画化ですが,C_Cさんにとっては有り得ないでしょうね(^^) ちなみにこういったタイプの飛ばない虫は,ワタシは大丈夫です.
ところで年明けから骨のある大作エントリーの連続,堪能させていただいています.お身体の具合はいかがですか.どうかご自愛ください(^-^)
Commented by nekologysince2004 at 2007-01-18 22:07
クリック注意などと書いてあったらよけいに気になりますよー、笑。
フタあけてびっくり。まるでパンドラの箱のようでした。
虫はスキですがこういうのはこわいものみたさでニガテでもみてしまいます。むう。
Commented by macacafusucata at 2007-01-19 16:19 x
分類学上「オオゲジは昆虫とは言わない」、もう忘れません。でも、やっぱり私の頭の中の「コンチュウ」というカテゴリーから外れません。陸上の節足動物は「コンチュウ」 というイメージがどうも払拭しきれないんですね。
 オオゲジは今までに2回だけ見たことがあります。一度目はサルのコドモが生きているオオゲジを発見して食べていたとき、二度目は林道の上で死んでいたオオゲジを見た時です。サルは死んだオオゲジには反応せず、食べませんでした。サルにとって食物としてあんまり魅力的じゃないのかな。
 それにしても、オオゲジって実際に見ると迫力がありすぎです!
Commented by complex_cat at 2007-01-20 08:13
kyoko_fiddlerさん,英語で考えると,bugでもinsectでもないので,ムシちゃいます。だって,そういうにはでかいですよ。
 あと「ムシ」っていうと,蟯虫とか回虫とか条虫とか,そっちのムシになりますね。
Commented by complex_cat at 2007-01-20 08:15
fujiko_mine8さん,クリックして出た画像をもう一度クリックは,されてませんよね。ちょっと来るものがありますよ。
Commented by complex_cat at 2007-01-20 08:28
hamarie_februaryさん,いつも有り難うございます。アニメ版で既に,ストーリーだけ借りた全然違う作品だと思います。実写映画は。最近ではどろろなどもそうですが,オリジナルを知らない人の方が多いので,古いファンも引っ張れることを期待しながらの独立した作品だと考えた方が良いのかもしれません。
TVは,実際に,通常はコミックを見ない人たちを呼び寄せる効果もあるので,出版元としては美味しいのでしょうね。
体調は,かなり戻りました。仕事もこれからが,本番です。
Commented by complex_cat at 2007-01-20 08:34
nekologysince2004さん,カギコメは,うっかり気がつかないと結構危ないですね。私も,気づかずにやってしまったことがあります。
 いいでしょ? オオゲジ,検索もぶっちぎりです。ははは
Commented by complex_cat at 2007-01-20 08:38
macacafusucataさん,おお,読んでいただいてましたか。『蟲師』の解説で,‘「蟲」(むし)は作者の創作であり、我々が一般的に知っている「虫」いわゆる「昆虫」ではない。’とあります。
ヤクザルも食すのですね。あまり,美味しいとは思えませんが,どうやらその通りのようですね。海老蟹ダメな人は,こういうのと,判別が一緒になってしまうからだと言うことですが,ひっくり返し手足の生えているところをよく見ると,そう思えて来るだろう というようなナイーブな話をして,伊勢エビの刺身を独り占めしようとしますが,スタッフやマクロ生物系の学生さんは,全員平気なので,ダメです。
Commented by nekologysince2004 at 2007-01-20 20:29
ぐるめサイトを覗いているような光景。伊勢エビのぷるぷる感が伝わって来て思わず、じゅるり。
Commented by complex_cat at 2007-01-20 20:36
nekologysince2004さん,コメントのアーティクルが一つずれてますよ〜。悪いと思ったのですが,面白すぎ!
Commented by nekologysince2004 at 2007-01-21 00:12
あ・・・・・っ。やってしまいました。
これではゲジを食べてしまうことになるではないか。フゥ。(汗)
でもそれはそれで面白いのでそのまま残しておきましょう。
思いがけぬボケで一本笑いとれて光栄です。ハハハ。
Commented by 若生のり子 at 2018-09-30 19:39 x
はじめまして、この度ゲジゲジと楽しく遊んでいらっしゃるこの画像を転載させていただきました。
都会育ちですが、小さな生き物が好きです。これからは、ブログを拝読して様々に感じさせていただきたいと思っております。
ワンコ3匹、40kgのチョコ・30kgのイエローラブ・14キロの黒柴犬たちと暮らしています。宜しくお願い致します。もし、転載に問題があるようでしたら、即刻消去致します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2007-01-18 03:25 | Wonderful Life | Trackback | Comments(14)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30