Distagon 28 in Yakushima Part2

Distagon 28 in Yakushima Part2_b0060239_2171612.jpg

Distagon 28 in Yakushima Part2_b0060239_2171670.jpg

Distagon 28 in Yakushima Part2_b0060239_2171710.jpg

ディスタゴン一のMTF値を誇る28mmf/2.8の屋久島編の続き。このレンズに組み合わせてで使うのは初めてのレイノックス製のマクロコンバージョン。
十分使えますね。
タミフルの原料の八角にも似たシキミの花の後の鞘。
 昼間ちょっと海岸に。タマキビsp.
昼食は島に渡れば必ずランチしたい、いつものオーナーシェフのイタリアン・レストランへ。たどりついたのは屋久島というキーワードからだと思いますが、シェフは本ブログを良く見に来ておられました。
「ええーComplex Cat! 写真綺麗なんで,よく見てます。」と言われてうれしかった。いや~それほどでも~
レイノックスなしの近接。ランチのモッツァレラのパスタ。シンプルで絶妙。このお店は夜こそ真骨頂。運の良い方は、シェフが釣り上げた新鮮な大物を食材にしたディッシュに舌鼓を打てるでしょう。
Commented by jinsei-rarara at 2007-01-30 22:57
それはぜひとも食べてみたいですねー。
口の周り汚しながら食べてみたいです!!笑
Commented by Lilywhites at 2007-01-30 23:06
D28、接写が私も一番気に入っております。 パスタ、コクのありそうな色合いが食欲をそそりますね~♪ 急に羨ましくなってしまいました(笑)
Commented by yuu8972 at 2007-01-30 23:18
ええーっ!!タミフルって、あのインフルエンザが大流行した時に、
足りなくなって大騒ぎした、あのタミフルですか??
Commented by macacafusucata at 2007-01-31 01:06 x
懐かしい~! こちらの料理は本当に美味しいですよね。
調査が休みの日のお昼は、このお店のピザを食べに行くのが定番でした。
うーん、食べたい!
Commented by pon at 2007-01-31 08:22 x
すみません、どの写真よりもパスタに引き込まれました。
仕事が終わったら、近所のイタリアンへランチしに行こう!
と思わず思いました。デニーズじゃなく。
Commented by ayrton_7 at 2007-01-31 14:56
レイノックスを使うと、マクロレンズとして使えるのですか!
凄いですね。
Commented by complex_cat at 2007-01-31 21:40
jinsei-rararaさん,是非おいで下さい。夢中で食べてしまいます。
Commented by complex_cat at 2007-01-31 21:45
Lilywhitesさん,Distagonは,最短撮影領域での描写がよいレンズが多いのも特徴ですね。かなり露出を切り詰めて撮ってます。
Commented by complex_cat at 2007-01-31 21:51
ゆうさん,タミフルの原料である八角=トウシキミIllicium verumは中国原産のシキミ科の常緑高木で,シキミIllicium anisatum とは近縁です。
Commented by complex_cat at 2007-01-31 21:54
macacafusucataさん,イル・マーレは,セカンド・ステージ,今のお店は凄く大きく立派なものです。私は,最初の,あのコンテナのようなカフェスタイルも懐かしいです。オーナーシェフと,奥様,素敵なご夫婦で,今度プライベートで島に渡ってゆっくり楽しみたいと思っています。
Commented by complex_cat at 2007-01-31 21:55
ponさん,近所にイタリアンがあるのですか,良いですね。
Commented by complex_cat at 2007-01-31 21:59
ayrton_7さん。レイノックスは,枚数が多く,一眼レフレンズに比べればかなり厳しいコンデジのズームレンズに着けても,結構使えたので,Planar 1.7/50とかでも使ってみたりしてます。もとのZeissレンズの描写をあまりスポイルしない写りで,手軽にマクロが楽しめます。
 海野さんの本にレンズの前に市販の虫眼鏡を着けて撮ったりする技がありましたが,意外といけるものです。
Commented by white_001 at 2007-02-05 08:53
おはようございます・:*:・゚

綺麗な色ですね~
自分のレンズでは、こういう写りは、無理ですわぁ
ディスタゴン一のレンズ?
初耳のレンズですが・・・さっそくグーグルで調べてみなければ・・・(^^ゞ

今、さわりだけ、見てきました
ちょー、高い~びっくり~
手が出ません・・・・(笑)
Commented by complex_cat at 2007-02-05 09:33
white_001さん,

>ちょー、高い~

ええと,中古で2万円台です。f2.0のものは別格です。そちらの話ではないでしょうか。

数十万円のものもあるZeiss の広角系Distagonの眷属で一番廉価な方のレンズですが,写りはごらんの通りです。
名品としては,D21mm, D35mm/1.4, D18mm, D25mm, D15mmなどがあります。ブログ界見回すと,このレンズの使い手として,Lilywhitesさんがおられると書いて皆さん納得されるでしょう。
http://lilywhites.exblog.jp/
安いけれど,写りが素敵と言うのは,昔のレンズの楽しみでもあります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2007-01-30 21:07 | Nature Islands | Trackback | Comments(14)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31