Distagon 28 in Yakushima Part3

Distagon 28 in Yakushima Part3_b0060239_21114665.jpg
春巻の海。海水浴場になっていますが,近くにアスファルトの工場があり煙を吐き出していました。もちろん写さない。この繁茂している藻類を,調べなくては。富栄養化しているわけではないだろうが,ちょっと気になる。

Distagon 28 in Yakushima Part3_b0060239_21125488.jpg
観光スナップに近いです。こういう場所をサルがどのように使っているか,それも見たかった。時間があれば下まで行ったのですが。千尋の滝は巨大な花崗岩の一枚岩。国立公園でなかったら,フリー・クライミングのゲレンデになっていたかも。いや,それはないか。

Distagon 28 in Yakushima Part3_b0060239_21144682.jpg
切り株更新。大きな屋久杉の切り株が発芽床となり,やがて大木が育つ。ここだけ見ていると森のよう。

Distagon 28 in Yakushima Part3_b0060239_21135433.jpg
ヤクシマザルの糞塊。この時期には,ヤブコウジ科タイミンタチバナの実がぎっしり。これは,Raynoxを着けないと,撮れない画。でも,Distagon自体の描写の良さもあって,良く写る。

Distagon 28 in Yakushima Part3_b0060239_21214975.jpg
ヤクシカの白骨死体。角から見ると雄の三歳齢。ヤクシカはとても小柄。これでも,中型犬の頭骨ぐらいか。

Distagon 28 in Yakushima Part3_b0060239_2264170.jpg
ピークの名前を忘れた。白骨樹(森林限界付近で高山適応した樹皮が白化して最小の葉を伸ばした屋久杉の個体。細いが樹齢は相当行っている)になりかけているのがちらほら見える。

Distagon 28 in Yakushima Part3_b0060239_21122044.jpg
イル・マーレでの食後のエスプレッソ。いろいろ書きたいことも多いのですが,本日は簡単に。広角とはいえ,開放で最短撮影距離域,像面は薄いです。
Canon EOS Kiss D N, Carl Zeiss Distagon 2.8/28 T*

ネタに使いたい論文を宿で読みました。準備中。
Tracked from 七匹目のどじょう at 2007-02-01 23:07
タイトル : 一年前に
Distagon 28 in Yakushima Part3 タイミンタチバナに初めて出会いました。 千葉県の鋸山。私の樹木への関心がここから始まったともいえるかな~。 今日気がついたけど、こんなのも撮っていた。... more
Commented by Lilywhites at 2007-01-31 23:02
お疲れ様でした~!! 
D28の持ち味は変わらぬまま、そんな印象ですね♪ 
Commented at 2007-01-31 23:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-01-31 23:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by complex_cat at 2007-01-31 23:59
Lilywhitesさん,ありがとうございます。レイノックス,一枚玉の拡大レンズ,結構良くできていると思います。
Commented by complex_cat at 2007-02-01 00:01
カギコメ2007-01-31 23:35さん,ご連絡有り難うございます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
Commented by complex_cat at 2007-02-01 00:08
2007-01-31 23:49 さん,突っ込み有り難うございます。種子図鑑で同定して,確かに,ホソバタブの実が入ったウンコ,夏も沢山見ました。それと同じように見えたんですが,考えてみれば結実期は終わってますね。有り難う。
Commented by complex_cat at 2007-02-01 10:03
タイミンタチバナの方でした。モクタチバナは,タブ林なので,この地点では関連が薄いのと,種の形が若干違うようです。訂正します。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2007-01-31 21:14 | Nature Islands | Trackback(1) | Comments(7)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31