Curtagon 35mm with Kiss D N

Curtagon 35mm with Kiss D N_b0060239_9374312.jpg
天の邪鬼な私が,最近,填めっぱなしのCurtagon 35mm。近景から遠景まで破綻無く。28mmが好きだったのですが,このレンズも本当良く撮れます。フィルムでシュナイダーを初めて使ったときの感動の色に結構近いものが,デジイチ使っても出ているような。
Canon EOS Kiss D N, Schneider-Kreuznach Curtagon 1:2.8/35mm
 前玉がドーム型であることを見ても,古い設計のレンズであることは一目瞭然なのですが,遙かな山のエッジや,夕焼け雲のグラデーションを見ても,びっくりです。これが,時代遅れの,マウントアダプターがなかったら,「Retina IIIS/RetinaflexというLeicaと日本製一眼レフの谷間で消えていったドイツコダック・カメラ用の交換レンズ」という以上のお話はなかったと思います。安い上に,最近だとあまりタマを見なくなりました。持っている方で,デジイチでも使えるようにしている方なら,流さないでしょう。

Curtagon 35mm with Kiss D N_b0060239_9382935.jpg
デッケルマウントのこのRF用レンズも,手元にあるアダプターを3つ使って,電子マウントアダプターが使えるようにしてますが,フォーカスは分かりやすい方です。
Canon EOS Kiss D N, Schneider-Kreuznach Curtagon 1:2.8/35mm

Curtagon 35mm with Kiss D N_b0060239_93914100.jpg
我が家の鰹菜,そろそろ収穫時か。
Canon EOS Kiss D N, Schneider-Kreuznach Curtagon 1:2.8/35mm

 



昨晩は,遠方からの先輩と久しぶりに飲みました。野生動物,鳥獣問題や,各省庁の状況や私の古巣の話,研究室時代のなどで盛り上がりました。
 お子さんが難病を患っているということで,主席研究員,室長を勤めるご本人は,どこかでケア関係の勉強をしたいと仰っていました。
 タフな人ですが,職場の人間関係でちょっと勘弁して欲しい状況など,愚痴を聞きました。下にお前を採用れば良かったと言って貰えたのですが,そんな話あったっけ。とりあえず今の職場にいたので,プッシュせずに遠慮したとの話。返事していれば,今頃,関東に戻っていたかも。ワイフとコウチンは側にいたと思うけど,チコにも遇えなかったな。この原っぱのある風景も目に焼き付けることはなかったろう。そして,このブログ,多分やっていなかったかもしれない。

 黒糖酒&焼酎の御陰で,二日酔いはありませんが,朝,チコが啼いて起こしに来たけど,起きられませんでした。
 一昨日,チコの寝ていた毛布にぼたぼたと血痕が付いていたのでしたが,ワイフが慌ててチコの体をチェックしたけど怪我が分からなかったと云っていたので,気になっていたのに・・・今は彼は朝の散歩です。

Curtagon 35mm with Kiss D N_b0060239_10411881.jpg
暴れるチコを抱き上げて,チェックしましたが,どこにも傷は無し。どこで,何やっているのだろう。季候が良くなったので,夜など,ほとんど家にいません。
Canon EOS Kiss D N, Schneider-Kreuznach Curtagon 1:2.8/35mm

 公陳丸は,快気を祝して昨晩はトビウオの刺身を貰ったそうです。先ほど抱きましたが,軽くなってしまいました。でも,びっこも引かず,食欲も戻ったようで安心しました。
Commented by kyoko_fiddler at 2007-03-03 11:31
まずは 公陳丸君の回復を言祝ぎまする。
Commented by ayrton_7 at 2007-03-03 14:04
相変わらず、クルタゴンは凄い描写をしますね。
どうしてこのように写るのか、考えてみたいですよね。
Commented by Lilywhites at 2007-03-03 22:03
いい色ですね~♪ お借りしていた時から、このレンズだとなぜかフィルムっぽいニュアンスが出ていたように思います。 
Commented by uwomaru at 2007-03-03 22:05
公陳丸くん、食欲も戻って良かったですね。
チコくんは…猫は鼻血なんてないんでしょうか。そういうのでは?
それか、相手の返り血か。とにかく怪我じゃないといいですね。
Commented by complex_cat at 2007-03-03 23:03
kyoko_fiddlerさん,かー君はその後変調,無いでしょうか。
げつげつは,大丈夫?
Commented by complex_cat at 2007-03-03 23:06
ayrton_7さん,本当は ayrton_7さんのようにrawできちっと仕上げてからの評価が望ましいのですが,そのノウハウもろくにないので,いつも手を抜いて,申し訳ありません。
 でも,やはり,見事な描写だと思います。ここに110と一緒に写ってますが,http://complexcat.exblog.jp/6537860/
本当にちっぽけなレンズです。
Commented by complex_cat at 2007-03-03 23:07
Lilywhitesさん,フィルムっぽいというのが,何によるものなのか,十分理解できていないのですが,ホント不思議です。
Commented by complex_cat at 2007-03-03 23:08
uwomaruさん,鼻血ありました。くしゃみか何かで傷ついたようでした。ちょっと違うのですが,思い出したのは,ひょっとして瘡蓋をコウチンが剥いだときに出血したのかもしれません。
Commented by martini_glass at 2007-03-04 02:30
尻尾「ピーン」ってどういう意味があるのですか?ご機嫌なのでしょうか?
Commented by complex_cat at 2007-03-04 08:42
martini_glassさん,「ここに僕が居るよ,分かるよね?」。
ヒトが手を挙げて挨拶するのと同じと言われてます。家族同胞に対する信号,かな。
Commented by kyoko_fiddler at 2007-03-05 16:07
C_Cさま
ありがとうございます。かー坊ちゃまにあらせられましては あれからげつげつありません。換毛が始まっているので気をつけております。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2007-03-03 10:19 | My Tool | Trackback | Comments(11)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31