雨期の終わりの亜熱帯


雨期の終わりの亜熱帯_b0060239_1748589.jpg
久しぶりに,「夢紅」で昼食。パスタはイカのマリネー風。冷製パスタではありません。夢中で食べました。もちろんイタリアンパセリもバジルも,露地物の自家製です。


雨期の終わりの亜熱帯_b0060239_1836732.jpg
紅さんがパスタを作っておられるとき,ニンニクを潰すのに使っていた道具が気になり,見せていただきました。

雨期の終わりの亜熱帯_b0060239_17523755.jpg
作陶家の旦那さんが,作られたとのことです。掌に当たる部分に,コルクの栓がはめ込んであるのが,また良いです。先端にはちょっと特殊な工夫がしてあり感動しました。勝手にお見せするといけないと思いましたので,ここでは内緒。

雨期の終わりの亜熱帯_b0060239_1752576.jpg
びっくりしたのは,紅さんが適当に道路脇に植えていたパッションフルーツ。農薬も肥料も何もやっておられないそうで,乱暴な剪定(邪魔になったら引きちぎる)等の扱いに対して雑草のように蔓延り,今年は豊作。鈴なりになっていました。花が満開だった頃は,相当なものだったでしょう。
 私は,かつては,種毎ガリガリ食べるパッションフルーツ,何が美味しいのだと思っていました。味は嫌いではなかったので,ジュースは,割と好んで飲んでいましたが。しかし,この島のパッションフルーツを食べてから,やみつきになりました。

雨期の終わりの亜熱帯_b0060239_20254756.jpg
この,ほこっている葛みたいなのが,全部パッションフルーツです。我が家も植えようかな。

雨期の終わりの亜熱帯_b0060239_1837921.jpg
上薬に使う灰は,こちらの植物を使っていると思われます。いつものコーヒー・ダブル=メニューでは「ガブガブ」。

雨期の終わりの亜熱帯_b0060239_18373159.jpg
トイレのシンクも自家製。ここの花びらのモチーフがここでも使われています。

雨期の終わりの亜熱帯_b0060239_1838199.jpg
お店から見える,アコウの木の朽ちた部分にリュウキュウアカショウビンが穴を開けて子育て中だそうです。残念ながら,粘って観察する時間はありませんでした。

雨期の終わりの亜熱帯_b0060239_20304497.jpg
ネゴシエートも,ミッションも比較的無事に終了。久しぶりによい時間が過ごせました。

雨期の終わりの亜熱帯_b0060239_20385038.jpg
帰り,前線が降りてきて本土側が大荒れになったため,来るはずの便が遅れて,一瞬前回滞在時の悪夢が蘇りましたが,無事に戻れました。悪天候で福岡に連れて行かれたこともあります。
 沖縄は本日梅雨明け。この島もあと数日で,梅雨明けするのではと思います。



奄美大島が北限のクロイワニイニイゼミ(+普通のニイニイも混ざってます。鳴き声では実は判別できません)の声が降り注ぐ林縁部を彷徨く。私の好きなノボタンの花が見頃。
 奄美大島も,今年はやや雨不足。

雨期の終わりの亜熱帯_b0060239_20481827.jpg
昆虫の大御所大先生のご厚意でメモ代わりに撮らせていただきました。わざとモノクロ化してますが,左側がクロイワニイニイゼミ,右側が沖縄まで分布してる普通のニイニイゼミ。大きさの差は歴然です。
Commented by yuu8972 at 2007-06-22 20:53
すてきなお店ですね。お仕事も無事おわって、お疲れさまです。ところで、あの小さな(?)飛行機は、けっこう揺れますか??(笑)
Commented by complex_cat at 2007-06-22 20:58
ゆうさん,これは,更に小さな離島行き(喜界島)の便です。なかなかスリリングです。本土との間は全てジェット機になっております。
Commented by nezumineko at 2007-06-22 21:23 x
何が美味しいのか分からなかったモノが、美味しく感じれた時って幸せですよね。
あ・・・でも、タバコもそうだった。
不味く感じるようになれないでしょうか。。
Commented by complex_cat at 2007-06-22 22:01
nezumineko さん,私のようになまじばかすか吸っていた奴が,完全禁煙に成功すると,以前よりも耐性が無くなります。
 それと習慣化していると,まずくても吸うことがありますよね。止められれば,とっくに止めていると思いますから,無理すると体に悪いです(?)。
Commented by Lilywhites at 2007-06-22 23:24
パスタおいしそうですね! オリジナルの陶器が素敵ですし、いいな~こんなお店! 南方でオフ会できたら楽しいのでしょうが...妄想(笑)
Commented by martini_glass at 2007-06-23 00:27
いきなり美味しそうなパスタが出てきて、私のブランチはパスタに決まりです。
あの奄美大島に降り立った時のむ~とした蒸し暑さが思い出されました。
パッションフルーツって聞いたことはあっても実際食べた事がありません。どんな感じなのですか?ああ、お腹がすいてきました(笑)
Commented by complex_cat at 2007-06-23 07:36
Lilywhitesさん,
ここでオフが出来たら最高ですね。
Commented by complex_cat at 2007-06-23 07:38
martini_glassさん,ここのご夫婦は,アメリカで17間,サンドイッチショップを経営されていたのですよ。ユニークでしょう?
HPもあります。
http://yumekurenai.com/menu.html
パッションフルーツお試しください。
Commented by koji at 2007-06-23 20:08 x
 イカが赤いのが食欲をそそります。イカのはらわたのソースかな?マリネー風なら少し酸いかな、暑い日にはうみゃーわな。
 それから、にんにく潰し、さっそくバーナーで作ってみます、手頃なワインボトルあったかな。
Commented by complex_cat at 2007-06-23 21:11
koji へ,食べた感じで話すけど,酸味はトマトと僅かなバルサミコ。多めのオリーブオイルを忘れずに。ニンニクつぶし,押さえる部分はつるつるだとニンニクが逃げます。格子状に溝を掘るか何かパターンについて,少し工夫が必要でしょう。そのあたりは得意だと思うので書きません。
 イカは,刺身に出来るレベルのものが良いのですが,鮮度で食わせなくてもそれなりに美味しいものはできると思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2007-06-22 18:20 | Nature Islands | Trackback | Comments(10)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31