自由飼い猫が寛ぐとき

自由飼い猫が寛ぐとき_b0060239_2132383.jpg
自由飼い猫のチコは、外に人が居る限り、そばに居てくれる・・・ときもあります。彼に差し迫った都合がないときは、誰か、そばに居るのを彼の方が好むというところがあります。
 外敵とか考えると、何となく安心できるからなのか。
CONTAX T3, Carl Zeiss Sonnar 1:2.8/35 T*
 ちなみに,ネガスキャンなら尻尾切れてないのですが,本日は,プリントから。
 彼がデラウェアの陰で寝そべっているのを見ながら庭で昼寝するのも悪くないです。
自由飼い猫が寛ぐとき_b0060239_213382.jpg
近いところに居るチコを、猫目線で撮影するには、コンパクトかつ近接撮影にも強いAF銀塩機は便利。
イスの隙間からカメラを差し込んで、ノーファインダーで。
CONTAX T3, Carl Zeiss Sonnar 1:2.8/35 T*
自由飼い猫が寛ぐとき_b0060239_214232.jpg
久しぶりに使ったので、上の一枚を撮った後,うっかり、露光を+0.5補正したままで一本、撮ってしまいました。ネガカラーだったので何とかなりました。このとき、少年は20人近く居ましたが、チコのことを気に入っている末っ子の友達と。家には犬、たくさん居るけどチコの方が好きなんだそうです。ありがたい猫派。
CONTAX T3, Carl Zeiss Sonnar 1:2.8/35 T*


「あたま いいのか悪いのか。」その頑迷さの真相が分からない。そういうところって猫にはありますよね。
 勝手口の前に座って,そのまま啼かずに待っているという不可思議な行動がチコにもあります。啼かないから,台所に立っているワイフもなかなか気がつかないのです。ぼーっと白い塊が曇りガラスの先に見えるので,ワイフが「啼きなさいよぉ!」と慌てて入れたりしてますが,このとき猫ドアもあるのになぜここから入りたがるのか,いつもあんなに五月蠅いのに,このときだけなぜ啼かないのか,
 同様に,公陳がご飯食べていたり,待っているときは,なぜか啼かないでじっとりとした目で見ながら,温和しく座って待ってます。その時と同じ状態ということみたいです。要するに勝手口の外で,じっと親が気がついてくれるのを待っている状態に入っちゃうみたいなのです。動物行動とか偉そうなことを日頃書いてますが,この頑迷さが,さーっぱりわかりません。
追記ーつらつら考えるに猫の保守性は,リスク回避ということがあるのでしょう。最も良い方法でなくても,それで,結果が本人にとって,学習されるほど酷い事態に直結しなければ,そのスタイルは踏襲されるのでしょう。チコにしても,ぼーっと座っていて結果的に入れてもらってご飯食べられているわけですから。頑迷さは,ぶつぶつ文句良いながら,折れている飼い主が,結果的に強化しているのかもしれませんね。
Tracked from COMPLEX CAT at 2007-07-08 16:15
タイトル : スカッとしない
気分的に宜しくないのは,降り続いている雨のせいだけではないようです。  夜,省エネのため,居間に降りて来てデスクでパソコン叩いて仕事していると,戻ってきたチコが珍しく側で眠り始めました。一応,義父を気遣っているのだと,猫馬鹿の都合の良い解釈。 Canon EOS Kiss D N, Carl Zeiss Distagon 1:2.8/21 T* 30分ほど眠ると,チコは闇の中にパトロールに出掛けました。チコの空いたスペースには,続いて,人なつっこいユッチが見参。彼女の場合は,どうやらブラッシン...... more
Commented by Lilywhites at 2007-07-06 22:06
わかる気がします♪ それにしても、フィルムだと雰囲気がガラっと変わりますね♪ 銀塩とかデジタルとかいうことではなくて、撮影するスタンスの違いも写真から何となく伝わってくるようであります(軍曹調?)
Commented by jinsei-rarara at 2007-07-07 06:56
おはようございますっ!!
チコちゃん、
ああカッコイイ!!!”””
Commented by yuu8972 at 2007-07-07 18:32
チコちゃんは、自分のことを「人間」だと思っているんでしょうか。姿かたちの違いは、個性だと思い、言葉の違いがあるものの、c_cさん家族がなんとなく察してくれるから、通じるし。(^^)/
Commented by complex_cat at 2007-07-07 23:52
Lilywhitesさん,フィルムの透明感というのを感じますね。
これは,個人的なものだと思いますが,フィルム使うと自分的には撮影は雑にはならない感じがします。
Commented by complex_cat at 2007-07-07 23:53
jinsei-rararaさん,チコ,格好良いですか?
こういうのんびりした時って,独特の顔です。
Commented by complex_cat at 2007-07-07 23:56
ゆうさん,まぁ,私たち家族を自分のリーグだと思っているでしょうね。手術により永遠の少年にしてしまったので,そのことも,本人のアイデンティティがずっとこのままと云うところではないかと思います。発情,交尾という経験が永遠に来ないので,社会性において飼い主との関係以上のものは,基本的には存在しなくなってしまいますので。
Commented by みゃ♪ at 2007-07-10 00:06 x
チコくん、少し顔が痩せたような・・・。
夏毛のせいでしょうか。
表情は相変わらず「イイ顔」してますね!
Commented by complex_cat at 2007-07-10 18:10
みゃ♪さん。もう,ずっと出ずっぱりなのです。少し顔が痩けたでしょ。豪雨が続いていますが,全く関係ないようです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2007-07-06 21:04 | CONTAX T Series | Trackback(1) | Comments(8)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31