豪雨を突かれて

豪雨を突かれて_b0060239_21181318.jpg
毎日,バケツをひっくり返したような断続的な豪雨の日が続いています。その隙を突かれて,本日,長男が庭のジャスミンの奥,月桂樹の横枝にぶら下がるようにコガタスズメバチの巣ができあがっていました。少々蜂が多いなと思っていたのでしたが,我が家の庭周辺には,餌のアシナガバチを探しに来ることが多いので,そんなに気にしなかったのです。

豪雨を突かれて_b0060239_21172139.jpg
いや〜,びっくりしました。本日は雨が酷いので中止しましたが,子供達やチコなどにトラブルがあっては困るので,外そうと思います。
 しかし,この豪雨の隙を突いて,よくぞ,こんな巨大な巣を作ったなぁと,関心。アシナガ系よりもかなり危険なので,外すしかありません。
 外し方? 一応,秘策有り。何とかなる予定。門番が2〜3匹,ウォッチに立ってますね。夜他の個体が寝静まったとき,巣の周辺に何らかの撹乱があると,こやつらが早速,状況の確認に出てきます。なかなか,迫力があるというか,恐ろしい。

豪雨を突かれて_b0060239_2214445.gif
私の身長よりも低い位置にあるのだけれど,ひょっとして今年は台風の当たり年でしょうか。少なくとも,こいつは直撃ルートに乗るかも知れません。

豪雨を突かれて_b0060239_164625100.jpg
うん,4号め,そう来たか。
 このサイトは,気象庁のスパコンを使ってもなかなか当たらない予測に比べると,制度的に高いとかそういう話ではないのですが,絶対に,その辺のクレーマーが文句を付けたりすることがないので(クレーマーは、893さんとか,怖い相手には絶対にクレームしません。当たり前ですが弱いものいじめができると踏んだときしかやりませんな),外れてもこの情報をどのように解釈するかの自己責任,と言うわけではないでしょうけど,早めに予測ルートが出るので重宝してます。しかし,米軍のセキュリティレベルが上がると,アクセス制限がかかるようで,肝心の時に繋がらなかったりすることも少なくないのですが,その状況を見ていると,近々テロが起きる可能性を示すパラメーター(デジタル型)に使えないかなと思ったりしております。


豪雨を突かれて_b0060239_1651014.jpg

本当は,「豪雨の隙を突いて,ネジバナが・・・」とかいう話で終わるつもりだったのですが,こんなに大きな巣をノーマークで作らせてしまうなんて,完全に隙を突かれてしまいました。
(追記ー昨晩は疲れていて,多少なりともレタッチしたのですが,そちらの方の画像を間違えて,アップしてなかった)。

 ネジバナですが,私が見つけたものはdojouさんのいうUMA(「今日も奈良へ」参照)は付いていないようです。
 本日は,仕事から戻れば,4:00am。風呂に入って仮眠とろうと思っていたら,チコとユッチがご飯をねだりに来て,なかなか寝せてくれません。チコはご飯食べて出て行った後,6:00am 過ぎに再び戻ると,そのまま居間で仮眠に落ちた私に見向きもせずに,ワイフにご飯を貰ってまた出掛けたそうです。
 本日は二時間睡眠でハードでした。流石にキツイので,もう寝ます。
Tracked from 七匹目のどじょう at 2007-07-11 02:11
タイトル : 今日も奈良へ
昨日のモッコク、咲いていました。 残念ながら、死んでおりました ひょっとして、ネジバナの突起もUMAとおなじか? ... more
Commented by dojou7 at 2007-07-11 02:08 x
なんかすごいことになってますね。お気を付けて処置ください。
台風当たり年かも。
ネジ花毛がなかったですか?気をつけて探してみます。
Commented by complex_cat at 2007-07-11 04:26
dojou7さん,TB有り難うございました。
巣を無傷で手に入れて,内部を見てみたいと思っています。
Commented by g-hop at 2007-07-11 13:01
 お子様のことを考えると取り外すのが賢明なのでしょうが、ヒメスズメバチは私の感覚ではかなりおとなしいスズメバチです。逆に私が出会った中ではチャイロスズメバチが警戒心が異様に強かった記憶があります。
Commented by complex_cat at 2007-07-11 19:06
g-hopさん,ありがたいコメント有り難うございます。
その件も含めて,本日のアーティクルに書きました。
うーん,悩むなぁ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2007-07-10 22:01 | Wonderful Life | Trackback(1) | Comments(4)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31