白くま

白くま_b0060239_1945736.jpg
書かんでも誰でもわかるところ,暑いという言葉は使いたくないのですが,本日,「白くま」を体験。こ。南九州が発祥の地で,中・北部九州ぐらいまでは誰でもご存じですが,元祖といえば南九州のここ。まぁ,地方の洋食屋さんが始めたかき氷の練乳かけにフルーツが突き刺さっているもので,何の奇をてらったものでもない,昔ながらの甘味でございます。
 ただ,かつてはもっと巨大で,どうやって食べればいいのかというような大きさのシロモノだった記憶があります。
Fujifilm FinePix F31fd

白くま_b0060239_19214958.jpg
実は,こちらで暮らすようになってかなりの年月が経っていますが,口にしたのは,多分2回目。ワイフも20年ぐらい前に口にしたまま。最近各地で出回っている氷菓子の方が,多分よほど繊細で研究されていると思います。ただ,面白いのは,白あん用の白豆が氷の底の方に入っております。これは,案外知られておりません。
Fujifilm FinePix F31fd

白くま_b0060239_21383145.jpg
お店のシロクマのマスコットとは別に,今ならワシントン条約違反でこのような形では手に入らないと思われるホッキョクグマの剥製。お店の前にあります。




Commented by pon at 2007-07-29 21:38 x
巨大カキ氷、といえば、昔スガキヤで、洗面器みたいなお皿にカキ氷、というのがありました。中学生だった私は当時それを食べて頭はキーンと痛いし、咳はでるしで、たいへんでした。でも、貧乏だった私が食べにいけたくらいですからかなり安かった記憶が。
昨日高校野球の埼玉県大会準決勝で、久しぶりにカキ氷食べました、あまりの暑さに。
美味しかった。
息子の先輩のいる富士見高校(県立)は浦和学院に炎症10回で逆転され惜敗。
でも、その次の日なのに、その先輩はチームの練習に来てくれました。
かっこいい。後輩の励みになります。機能埼玉テレビで映っていた人が今日同じグランドでキャッチボールの相手をしてくれる・・・。
いろいろありますが、やはりありがたいです。
Commented by jinsei-rarara at 2007-07-29 22:40
わぉー、これが本物の白くまなんですね。
昔はそれはそれは大きな白くまだったと聞いた事がありますよ♪

こっちでは、コンビ二やスーパーで買って食べますが
何でも本物がいいですね~~!笑
3枚目の熊の剥製はビックリです。
ぼくちゃま、可愛い~!!
Commented by yuu8972 at 2007-07-29 22:57
ニュースで35,5度と言ってました。お疲れさまです。なるべく外に出たくありませんよね。「白くま」アイスは、近所のスーパーに売っていました。氷菓子です。カップ入り。長男が好きで、よく食べてましたよ。
Commented by complex_cat at 2007-07-30 22:16
ponさん,素描屋の価格設定は,中高生の味方ですね。
少年野球の母,頑張ってください。
Commented by complex_cat at 2007-07-30 22:17
jinsei-rararaさん,本物の白くま君を2種類載っけました。
Commented by complex_cat at 2007-07-30 22:18
ゆうさん,アイスバーの奴が食べやすくて美味しそうです。私もそちらは試したいな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2007-07-29 21:15 | My Shot Life | Trackback | Comments(6)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31