マウスを操作する猫

マウスを操作する猫_b0060239_19413696.jpg
コンピューターで遊ぶネコ、ニューヨークで披露 | Excite エキサイト
日本のポータルサイトのニュースは,アーカイブ機能の意味など考えていないからか,リンク先が直ぐになくなるので困る。今時,サーバー容量をケチるためかどうかも分からない。新聞メディアがロイターのオリジナル・エントリー先を貼っておきます。記事を全文掲載し、アーカイブをちゃんと残すなんてのは,日本は何処もやる気がないらしいので。
 American Cat Fanciers Associationは,個々のブリーダーが猫の発展と親睦を深める為、自由に猫のクラブをおこし愛猫家の活動を行う為に発足したそうで,まぁ血統書付きの猫以外の飼い主にはあまり関係ない団体といえそうですが,そこの,イベントの内覧会で注目を集めたコンピューターで遊ぶZoe嬢。どう遊んでいるのかモニター画面は何が映っているのか,詳細については,分からなかった。形だけかな。しかし決まっていますね。いつもながら,著作権侵害をせこく回避しようという,ナンシー関風消しゴム画変換ソフトによる画像なので,オリジナルのZoe嬢を見たい方は,リンク先の写真をどうぞ。
 類人猿や人の知能と密接な形態的な特性として,非常に器用に動く両手の発達というのがあると思う。イエネコ(というか多くの猫族に共通だが)の場合,前肢が誠に器用に動くことも確かで,それで画を描いたりピアノを弾いたりする個体まで出現するわけです。
 こういった,playing behaviorに関する話は,猫の高い精神活動をかいま見せることが出来るわけで,猫権尊重のための普及啓発活動になると思います。ジェーン・グドール博士(過去エントリーにて,博士とお会いしたときの興奮に少し触れてます)も,チンパンジーの実験動物か反対運動のため,喜怒哀楽や過去にとらわれたり,人間と変わらぬ彼らの高次の精神活動の話をしておられましたが,人間と変わらないじゃんと言うことで,考え方に影響を受けてくれる人もおいでです。その路線は,ある程度は効果を持つと思われます。
 我が家では,チコとユッチ,ナッチが,ささやかながら,前肢をホークのように使って,刺身だのスルメだのを食べるときが結構あるので,画像を一緒に貼ろうとしましたが,見つからないので,時間もないところで後日に。
Commented by jinsei-rarara at 2007-10-12 22:35
これはまたユニークな猫ちゃんですね。
チコちゃん、ユッチ、ナッチ 器用なんですね~エライ!
ん?あとひとり~笑
Commented by ayrton_7 at 2007-10-13 13:42
んーーん
猫の手を借りる日も近いかもー
Commented by complex_cat at 2007-10-13 21:06
jinsei-rararaさん,ユッチとチコが前肢を使ってご飯を食べる画は撮っていたのですが・・・公陳はやりません。この辺り面白いです。
Commented by complex_cat at 2007-10-13 21:07
ayrton_7さん,猫の手を借りて,調査をする話をエントリーしました。
 写真撮ってレタッチぐらいやってくれる猫がいるかも知れません。そうするとブログも楽できそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2007-10-12 22:06 | Year of the Cat | Trackback | Comments(4)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30