Skype phone
2007年 10月 28日
Webカメラも買わねばならないので,一緒に密林に注文したのですが,先にSkype Phoneだけ届いてしまいました。
BUFFALO BSKP-U202/WH USBスカイプフォン ホワイト
/ バッファロー
ISBN : B000CQJYPE
この密林のユーザー・プレビューがくせ者で,製造元のドライバーをインストールすればMac (OSX)でも使えるという意味が最初は解読不能。あちこちブログなどを探して見つけたダウンロードリンク先は切れており,このバッファロー製品がIPEVO社製free1のOEMだとようやく判別。で,Driver download siteは,こちらだと分かりました。
さて,これで,アイルランドの友人と金かからずに,とりあえず電話が出来ます。ついでにインターネットフォンとして普通に国内に電話すると,SkypeOutというプリペイド方式のシステムを使うことになります。NTTの通常の電話よりも確かに安いのですが,SkypeOut通話には、接続料金¥4.900(≠4,900,4円90銭ですな)が適用されます。日本国内の一般電話への通話は料金はNTTのひかり電話と同じで,8.4円/3分間。接続料金と合計して、13.3円/3分。基本料金が要らないところが味噌ですね。国際電話の場合は相手先地域で接続料金は異なります。
追記ー2005年4月時点でソフトの1億ダウンロードがなされていますが,そんなにユーザー数は伸びていないようです。これはP2Pソフトとしてのセキュリティへの不安によるものではなく,新スタイルの固定電話サービスの普及の難しさによるものではないかと思います。まあ PHS型ビジネスフォンにインストールして使う方法もあるようですが。起動しっぱなしのパソコンにインストールして常時使えるようにする場合のリスクなど,分かりませんので,止めておきます。そういう使い方についての検証のためにあちこち見ていると,脆弱性についても問題ないという話とは別に,Firewallがこれに対応せざるを得ないという話もあります。
いずれにせよ,遠方にかけるときだけ。常に使うことはないのですが。
音声のみです。映像は敢えて使用していません。