冷えてきました…

冷えてきました…_b0060239_1233344.jpg

チョウゲンボウの雌。ブロミナに携帯アテデジ。
深夜まで帰れず、プリムスでダイエットの粥を温めて食事。

追記ー帰宅して,ちょっとレタッチし直しました。Micro SDがどこかに紛れてしまいました。困った。



冷えてきました…_b0060239_1221121.jpg
F31fdでも試しました。デジスコは,コンデジのはやり廃れが激しいのに,マウントされる機種が限定されるのと,接眼レンズを外して使うコンバージョンレンズが結構高く,使いたいコンデジが使えなかったりするので,当てデジの方がお気楽だったり・・・この機種なら,ノイズが少なく,夕方で,暗いf値のフィールドスコープを使っても結構高速シャッターが切れます。APS-Cサイズデジイチなら,400〜500mmクラスの望遠が有れば,12〜16倍ぐらいにはなるので,十分かもしれません。EOSの場合IS付きでないと手ぶれ提言機構がボディ側にないので,値が張るのが困りもの。初期のISレンズは,プリズムレンズが入っているだけ,限界性能は,素のレンズより落ちると言うことがあって,腕のある人は,ここぞと言うときにはISを使わないと言っている人もありました。今では,かなりネガは取れているのかな。
 いずれにせよ,私の今の使用頻度だと,ちょっと贅沢。Nikkor 600mm/f4はでかすぎるしRokkor 800は,性能良いですが,ちょっと使いづらい。理想を言えば,ボディ内手ぶれのデジイチと上限400,500mm辺りのズームが欲しいッす。
 
Commented by Lilywhites at 2007-11-17 08:06
お疲れさまです♪ こんな撮り方もありですね、しっかり写ってます!
猛禽類って一度野生のものを撮ってみたいですね。
Commented by complex_cat at 2007-11-17 23:04
Lilywhitesさん,当てデジの達人の画は,かなり凄くて,これは,習作レベルにもならないのですよ。
 デジスコは,接眼レンズを外して,専用のコンバージョンレンズを入れます。それが結構高価です。各社,でてまして,普通に考えると画質の上では,それで最低条件だと思います。しかし,当てデジの方が,コンデジ自身の機種を選ばないので,必ずしも,悪いことばかりではありません。
 同様にマイクロスコープなどでも当てデジをやっている方がおいでです。
 チョウゲンボウは,私の場合,なんとなくチーターを思い出します。
Commented by kyoko_fiddler at 2007-11-18 10:46
チョウゲンボウ、好きですー
昔、カメラが降ってきたときに喜んで多摩動物園行って撮ったチョウゲンボウの写真、どっかに…さがそっと
Commented by complex_cat at 2007-11-18 17:48
kyoko_fiddlerさん,チョウゲン,可愛いですね。
写真,見つかったらお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2007-11-16 17:19 | My Shot Life | Trackback | Comments(4)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31