Finepix F31fd代替品無し #2 〜連休は大人しく

Finepix F31fd代替品無し #2 〜連休は大人しく_b0060239_10542481.jpg
次男の調子が本調子ではないので,連休は大人しくしてます。まぁ,どこにも連れて行けないので,美味しいものを食べて過ごすという,怠慢モード。これは最近できたバイキングのお店。本格ピザ・パスタをいくら注文しても値段は一緒。バイキングの総菜は別にあって,野菜料理が特に美味しく,ワイフが気に入っております。
 で,食べ物の画はなくて,末っ子が間仕切りで遊んだ一駒。モザイク少年。

Finepix F31fd代替品無し #2 〜連休は大人しく_b0060239_16192844.jpg
我が家は手が多いので,何とか子供たちだけでもパンが作れないかいろいろ検討中。理想なのは,腹減ったら,自分で粉をこねてパンを焼く。男の子といえども,どこででも,まともな食い物を作って生きていく。その技と知恵。私は,サバイバルで料理を学んだので,照れなく料理を作ることを覚えました。その技が,偏っているとしても料理する楽しみ岳でなく,生きていく技として知っておいて欲しい。
 廉価版オーブン付き電子レンジは,子供でも操作簡単だし,火の心配を余りしなくても良いのですが,一度温度が上がってしまうと,冷ますまで安全装置が働いて次のコマンドを受け付けなくなるので,連続して焼けないのが難点。

Finepix F31fd代替品無し #2 〜連休は大人しく_b0060239_1636682.jpg
基本,ロールパンとベーグルとミニ食パンぐらいは3人で作ることができればいいかなと思います。食品偽装も,サイト火だるまのチェーン店のバイト君の暴走も,偏にまともなものを作って食べさせる喜びと責任感という感覚が希薄な,金儲けだけが上手いおっさんと何も考えていない兄ちゃんたちの感覚によるものかなと思います。
 お湯を使うため,コンロが必要なのですが,その辺りは簡単な方法で,子供でも1時間以内に作る方法を検討中。ピークワンでもホエブスでもスベアでもエピガスでも,一つのナベで食い物作ることができれば,どこでも困りません。
 本日はプロパンガスの点検。支店の課長さん自ら休日返上でおいでだったので,私が,オール電化住宅には絶対する気がないのでという話をしたらいろいろ話してくださいましたが,電気一辺倒に流れてベスト・ミックスなどエネルギーの多様性の概念を持てない国は,先進国でも日本ぐらいだと云う話になりました。法人関係も,コジェネレやメタンハイドレードなど検討されているようですが,これは,政府指導の影響が大きく,理屈をよく理解している人が上の方になるほど少なくなるので,捻れていくようです。
 私も,ロシアでライフ・ラインすら存在しないゲストハウスで1週間過ごしましたが,あの経験はいろいろ考えることが出来て良かったと思っています。


Finepix F31fd代替品無し #2 〜連休は大人しく_b0060239_1638280.jpg
ともあれ,☆の形のパンが食べたいと末っ子が言い出して始めたのですが,長男があっという間に作ったオリゼー・パン,自分で作ったと云うこともあって,すこぶる美味しかったようです。次回は,もう少しモディファイして作るといっております。セレビシエ君,7号酵母君とかなら,中に入っているのと親戚だし面白い。でも,O157とか,サルモネラ君とかは,止めた方が良いような気がしますが,ケロロ軍曹並みのキャラクターに我が家では昇格しているので,「腸菌ビブリオ〜」とか,末っ子が楽しそうに大声で連呼しておりますので,外食時,気をつけないと・・・。
 まぁ,ちゃんとフォローして情報を与えてやれば,有用微生物や病原生物についての知識は,知っていて拙いことはないと思います。
 もやしもん,本稿では,学名をカタカナ表記にしてあるのは,子供も覚えられて嬉しいのですが,出来れば属名種小名ともラテン語表記を添付してくれると,調べるときに楽なんですけどね。恐竜の名前同様,既出の微生物については,既に私よりも詳しくなっているものが多いです。微生物学講義で「菌劇場」を作れば,教授大先生の眠い講義の解説よりも,学生さんの関心も深まるかと。

60分でもっちもち湯だねパン (マイライフシリーズ特集版)
藤田 あさみ / / グラフ社
ISBN : 4766209338



一応,オリゼーパンの並びは,一次発酵,二次発酵ちゃんとやってますが,簡易型の発酵省略で作る方法もあるというサバイバル料理人向け,便利なレシピ。設宴用のネタとしてしこもう。
Commented by Lilywhites at 2007-12-24 21:32
手作りパンいいですねぇ♪ うちもちょっと挑戦してみようかと思います!子供等とこうした時間を過ごすって大事なので、う~ん、時間が出来ると撮影っていうのもこの頃ではイカンよな~と反省していたりします(笑)
Commented by みゃ♪ at 2007-12-24 22:27 x
手作りパン,美味しそうですね。
息子さん手作りの、もやしもんキャラたち、そのままツリーに飾れそうです。
アニメ終わっちゃいましたね・・・残念です。
Commented by kyoko_fiddler at 2007-12-24 23:20
おおー オリゼーだ(^^)

このあいだ、菌占いというのを見つけてやってみたら、わたし o-157でした。…。
Commented by complex_cat at 2007-12-25 21:03
Lilywhitesさん,今回のは,ちゃんと1次,2次発行をやって作りましたが,もっと簡単に作れます。ネタ元のレシピ本を本文に張っておきます。
Commented by complex_cat at 2007-12-25 21:06
みゃ♪さん,クリスマス菌ツリー,作れば良かったかな。
アニメ版も,ジェットストリーム・アタックのパロディなどかなり遊んでましたね。
こちらは放送が遅く始まったので,まだやってます。コミックがあるので,大丈夫。
Commented by complex_cat at 2007-12-25 21:07
kyoko_fiddlerさん,私は・・・
長男がやったら赤痢菌。ペーパークラフト占いも自分で作った赤痢菌を引いてました。
Commented by kyoko_fiddler at 2007-12-25 23:33
ありゃりゃりゃりゃ…
赤痢菌とは 強烈な。

そういえば、昔私が亜米利加へ短期に渡っている間に、母が何を思ったかフライパンで作るパンという本を送って寄越しました。
…とここまで書いて探し出したら全然違ってました。
オーブンのいわないケーキ&パンだ。
…相当、本、かもされちゃってるけど、 お使いになりますか?

…、わかった C_CさんVibrio parahaemolyticusだ!
違うかな

私はO-157だと言われてクラクラしちゃいました。
Commented by complex_cat at 2007-12-26 01:32
kyoko_fiddlerさん,その手のケーキやパンは,結構作りますが,まともなレシピを持ちません。醸し本でも良いです。拝見したいですね。
 O157(ハイフンが入らないのが正規の標記だそうです),もやしもんに出てくるのは,ピンクで可愛いですよ。
Commented by kyoko_fiddler at 2007-12-26 14:29
あの禍々しそうな目が…。
でも、あれ、今日やってみたら私はペスト菌でした。爆
どうも日によって違うようですよ。
でも、いっつも有害菌。
…もうどうにでもしてぇ~(ぴちょんくん)
C_Cさんはヒオチだったのかな、と昨晩ネムリに落ちる寸前に思いましたとさ。
Commented by complex_cat at 2007-12-26 18:00
お疲れ様です。
あ,ヒオチの真似は,長男が得意です。
口元そっくり。

 このテーマ続くな〜。息子たち3人,ケロロから対象が此方に移って,朝から晩までもやしもんの話題で盛り上がってます。よく種が尽きないなと思うくらい。kyokoさんが,そこにおいでになれば,夜寝る暇も無いかもしれませんね。

やる度に違うならば,開示しても問題になりませんね。
機能はブドウ球菌,今日はS・セレビシエ でした。
今日の運勢,「うがいをしよう。」とか惚けてて良いなここ。
http://u-maker.com/226022.html
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2007-12-24 11:25 | My Tool | Trackback | Comments(10)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31