ハチワンダイバー

ハチワンダイバー 1 (1) (ヤングジャンプコミックス)
柴田 ヨクサル / / 集英社
ISBN : 4088771850

追記ーついに,実写ドラマ化。私は原作至上主義でTV化,アニメ化はあまり喜ばない方なのですが,何となくうれしい。

 「ハチワンダイバー」は,今までにない,勝負師,いや将棋の場合は真剣師漫画。将棋というのはビジュアル的には,難しいのですが,これ,多分,映画化されるかもと思っています。 メイドさんというのが,スパイスなんでしょうけど,作者の「急転直下型コメディ」と呼ばれるコミカルな演出が,シニカルな構成と見事に融合していて臭くないので私は高評価です。世を忍ぶ仮の姿としての巨乳のメイドさん姿のヒロインが出てきますが,例えば読んでいる後ろから,ワイフに覗き見られて,思わず,「お,読んでみる?」と返せる漫画こそが,よい子の・・いや,正しく面白い漫画だと思っております。





 勝負師という形では,福本 伸行氏の一連の作品が有名です。

アカギ 20 (20) (近代麻雀コミックス)
福本 伸行 / / 竹書房
ISBN : 481246711X




 私が思うに福本 伸行氏の漫画は,「ドリトル先生」と共通点を感じます。テーマだけを真摯に追い求めるストイックな構成により,うっすらとしたスパイスとしても性的な要素が皆無だということです。「ドリトル先生」は童話ですので,性的要素が入っていないのが当たり前という向きもあるでしょうけど,マシュー・マグの細君と先生の妹さん,それと何人かの淑女以外は,ともかくヒトの女性自体がほとんど登場しないのです。これは,ドリトル先生の解説本でも良く指摘されるところです。
 彼のアシスタントと努める黒人青年のバンボが自分の父親である王が○○人も奥さんを貰っているという話をしながら先生に結婚を勧めるシーンがありますが,先生は,「よろしくない,○○倍もよろしくない。」と女性に人生を縛られることに対する恐怖を述べております。
 福本 伸行氏の漫画は,これはこじつけでもそのシーンを作り出すのがお約束の成人誌連載漫画では,なかなか珍しい存在だと思います。恐らく,彼は,書きたいものだけを濃密に書いていくしか物語を伝えられないのでしょう。試したいアイデアが書ききれない状態なので,「お色気シーン」(死語か?)などにコマをとられている暇など無いのです。だから,一部,シビアな展開を求める読者層を含む少年誌にも向いているのではないかと思ったら,ちらほらと作品が出るようになりました。

 巨悪と賭博を通して戦う,驚くべき精神力持つ,ぶれない主人公アカギ。人の良さも弱さも普通に持っている博徒のカイジ。若い人道主義的な青年,テン。彼らは,設定は違いますが,妖怪のような闇の権力者たちが主催するハイパーな賭博上での文字通り命をかけた賭によるサバイバル戦記は,ある意味少年漫画の王道かも知れませんね。
 ハチワンダイバーは,主人公が数々の勝負師との死闘により,師を見つけ,戦友を見つけ成長していく物語ですが,要所での意外性はあっても,将棋それ自体の攻守内容や将棋のコマが持つ微妙な絢に踏み込んだ表現はほとんどありません。間違っても読めば将棋を覚えられるハウトゥものじゃないのです。そのあたりは,イメージだけを見せて作品を成立させ,ひょっとして作者って麻雀知らないのではないかという伝説まである「泣きの竜」と同じですな。これに,今風に一種の格闘漫画の要素を持ち込んでますが。「泣きの竜」の方の作者さんは,今,バイオリニストのコミック書いておられますが,その方法論は,こういう抽象的で音を扱えない紙の上のコミックでもBeckとともに成功しております。いや,コミック表現って凄いわ。

 作者の柴田ヨクサル氏はギャルが壮絶な死闘を繰り広げる格闘系漫画「エアマスター」の作品でも知られるのです。格闘系は,どうやらナイスバディの女性戦士はお約束なので,「ハチワンダイバー」がその派生であったならば,勝負師・真剣師漫画におけるヒロインの設定が理解できました。性信号と無縁の格闘漫画は,まだ見たことがありません。格闘・武術とSEXは無縁でなく,太極図も含めてそれぞれは表裏一体の面があるからです。でも,そんなことは,いい年になるまで知らなくて良いですけどね。
 古武術のサイトググってみると,そっち系の内容も扱った怪しい(失礼!)センセイもおられます。私の師も,そっちの話については,非常に慎重にですが,いろいろ武術と性に関する注意点を話してくれました。Out of Controlで,暴走した人が,中国武術家にも時々出ます。古くは,名門,陳家溝にも出ちゃったりしてますから。武術を志す人間,戒めと注意は必要だと思います。これらの作品あたりも,読者サービスですが,健全な青少年向きコミックとして,煩悩満開ですな。
 将棋も格闘技も,敵味方勝敗の分かれる二元論世界で,陰陽≒性と,考えれば切り離せないかも。


史上最強の弟子ケンイチ 17 (17) (少年サンデーコミックス)
松江名 俊 / / 小学館
ISBN : 409127157X





空手小公子小日向海流 31 (31) (ヤングマガジンコミックス)
馬場 康誌 / / 講談社
ISBN : 4063616665
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2008-01-19 18:23 | Cat Kick Dragon Fist | Trackback | Comments(0)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29