人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mobile Digital Camera Fallacy

Mobile Digital Camera Fallacy_b0060239_2120162.jpg
睡眠不足の毎日です。食事も不定期,家に戻れなかったりして,3食コンビニのブチ飯で腹を満たしたり,突き蹴りの練習さぼって風呂で失神していたり,衝動的にシュークリームを食べたりしておりますが,なぜか体脂肪率16,BMI22を維持しております。何となく一旦太ると,更に太りやすく,一旦落としてしまうと,案外太りにくいというのがあるのかと思うくらい。いやいや,要所要所で借金が貯まらないように,カロリー計算とコンビニにて,食べ物の包装に書き込んである○○kcalという文字とのにらめっこは続けているおかげでしょう。皆様,いかがお過ごしでしょうか。


Mobile Digital Camera Fallacy_b0060239_2121254.jpg
世の中の流れは,Syber Shot携帯だのEXLIUM携帯だの,本格的なデジカメとの付加というところで,性能を競っているようです。でも,ちょっと調べると,デジタル万引きなどの防止策なのか,最新の機種でもカメラの起動に数秒,書き込みに数秒という仕様だということが分かって,興味を失いました。これらを評価しているユーザー層はおられるようで,デジカメとは別物と受け入れているようです。私の場合,それだけが携帯デジの瑕疵であって,それを何とかしてくれるならば5Mの画素子数もAFも光学ズームも,後余計なコラージュや編集の機能など全く要らないのですが。

Mobile Digital Camera Fallacy_b0060239_21213118.jpg
そこがあまり気にならない層というのは,そもそも撮影行為自身を携帯電話で覚えてきた方々が中心のように感じられます。当然平均年令は若いです。WebがモバイルとPCとで世界が区分される状況になっているのと,似ているのかも知れません。なんでこれが出来ないのと文句を言ったりしません。むしろ,その制約の中で使える利益が重要で,軽々と使っています。私のようなおっさんは,文句ばかりです。
 通常はデジカメやフィルムカメラを使って撮影を楽しんでいる人たちのほとんどは,携帯電話の撮影機能なんぞ使いません。いや,トイカメラを使って作品作りを追求するに似た撮影作業をされる方も,たま〜においでですが,それは,飽くまで例外的なお話です。


Mobile Digital Camera Fallacy_b0060239_21242137.jpg
というわけで,未だに携帯デジ機能では携帯電話を選ぶ状況には至っておりませんが,ここぞというときには,携帯しかなければ使うユーザーです。なんとなれば,カメラを携帯していないときにも,手元に携帯電話だけはあるという状況がありまして,記録として残ればいいやと撮影するわけです。
 いつも持ち歩けて,携帯電話並みに確実に首からぶら下げているカメラというのは,逆に言えば難しいわけであります。デジカメ,体に埋め込むしかないです。


Mobile Digital Camera Fallacy_b0060239_2201731.jpg
技術的に問題家老はずもないわけでして,デジタル万引き的な問題さえなければ,メーカーは,当たり前のようにさっと起動して,パシパシ取れて,一々保存しますかと聞いてきて,します!と答えても数秒間ぼーっと立っていなければならない携帯電話のカメラ機能の仕様を止めてくれるのだろうか。
 確かに肌身は出さず持っていられるカメラは,携帯電話のそれしかないのですが,そんなら,カメラにWillCOMでも組み入れるとか,いや同じか。それでも,デジタル一眼に高速データ通信機能が入るのが一般化しそうですが,一眼レフを耳と口に当てて話をする風景は,ちょっとシュールで良いか?と思います。
完全な変態ですな。靴だったらスパイに見られるか。このギャグが分かる世代は少ないかな。
THE NUDE BOMB
/ ビクターエンタテインメント
ISBN : B00005GURX


 ちなみに,1枚目この珍しくユッチが足下に寝ているベッドの上で爆睡するチコの画などは,私が目覚まし用に携帯を首からかけて仮眠をとろうとしたので,撮れたわけで,へろへろの状態でカメラを取りに行く元気などありませんでした。こういうときは起動時間と保存時間は,造った人の首でも絞めようかと思うほど,無限に長いのであります。アインシュタインの特殊相対性理論は,正しいのであります。携帯デジは動画機能がついた途端に,ストロボは無くなっちゃいましたね。LEDの方が電池も食わないし,組立部品も安いし,停電時の手術など,使い勝手?があると思いますが,ちょと弱い。
 2枚目小笠原諸島からのツチアケビ囓りかけ(苦げ〜),3枚目ショッカー戦闘員の積み木?,ちょっと危ない。
 マクロ機能がついていますが,撮れているようで結構フォーカスはずれるのも,携帯デジの問題です。マクロは引き気味で。
 4枚目,冗談でヤク○トとか,チ○ビタの1Lサイズ〜とか言っていたら,スタミナ・ドリンク系のペットボトルがありました。流石,「Drコトーの島」(関係ないか)。話の種に買ってしまいました。夏でしたから飲めましたが,これは,糖分なども相当の量でしょうね。
5枚目,ほらね,全然磨けてないと歯医者さんで長男が叱られた時のその証拠写真。病院などでも勿論携帯切りますが,気さくな歯医者さんなので,携帯デジを使わせて貰いました。でかい一眼レフ持って,病院や歯医者さんには,普通は行きません(行くけど)。
 昨日,「ねんきん(なんで公式にひらがな?)特別便」が届きました。嬉しいような,悲しいような。それも,何となく,コピー代わりに撮影しました。一眼で撮る気にはなりませんね。
Commented by ayrton_7 at 2008-03-11 22:14
それいけスマート情報ありがとうございました!
僕は、この番組毎日楽しみにしていましたよ。笑
Commented by neko-no-mori at 2008-03-12 01:40
ほとんど携帯で撮ってブログに掲載しています。いつもすぐ手にとれる場所にあるのが大きな理由ですね。
それに、持っているデジカメより今の携帯の方が機能がいい・・・手ぶれ防止機能付きで携帯のほうがきれいに撮れたりします。あらぁ~(^^;)
Commented by complex_cat at 2008-03-12 22:06
ayrton_7さん,私も大好きでしたよ。99号のファンでした。あと盗聴防止装置とか(笑)。
Commented by complex_cat at 2008-03-12 22:12
neko-no-moriさん,綺麗ですね。私のそれよりかなりよく写ります。
どうもなかなか,当たりません。
Commented by ayrton_7 at 2008-03-13 17:04
なんと『それ行け!スマート』のリメイク版が今年の夏に上映されるようです。
ttp://www.youtube.com/watch?v=kc0sh223u14
Commented by complex_cat at 2008-03-14 08:14
ayrton_7さん,情報ありがとうございます。楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2008-03-11 21:24 | My Tool | Trackback | Comments(6)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30