Cat dream

Cat dream_b0060239_9272756.jpg
昨日は訃報がありました(Lilywhites さんのところの「悲しいお知らせ」)。
 とても急だったようです。

 御家族の歴史をずっと見守ってきた存在が失われたことで,Lilywhitesさん一家の悲しみはいかばかりかと思います。
 私が大学生だった頃,拾ったネコが,数年前に実家で息を引き取りました。その猫は,私が一家を構える前までの歴史をずっと見守り続けてくれた猫で,ワイフと里帰りしたときに連れて帰った公陳丸の面倒も見てくれ,彼にその役目をバトンタッチしたのだと思っています。私が里帰りするたびに,彼女が爪磨ぎに使っていた,安手のパソコン用スーツケースは,錠前が折れ飛び,ぼろぼろですがそれでも,捨てられず,工具箱に使ってます。私の3年越しのプロジェクトの現場で活躍しました。爪のかかりが良いためか,うちの4匹が,押し入れに潜り込んで,さらにサインを増やしてます。

Cat dream_b0060239_9375545.jpg



Cat dream_b0060239_9353725.jpg
昨晩は,私が風呂に入っている間に,戻って飯食って,また直ぐに出掛けていったチコのことが気になって床につきましたが,明け方,氷のように冷たい肉丘が私の腕の上に乗って来るのを感じてほっとしました。昨晩は,こちらも冷えましたから。私は14kgほど減量したのですが,どうやら,チコには塩梅が良くなったようで,朝,私が起き出す直前まで,お腹の上で寝てくれてました。
 彼に言わせると今までの私のお腹では,頭が急角度に曲がるので,枕にもできなかったそうで,最近はベッドや枕にちょうど良いらしいです。相変わらず,表現がストレートな耳の尖った息子です。


Cat dream_b0060239_9392088.jpg
今,家族として暮らしている耳の尖った子供達が,「長い長い散歩」に出かけて行く日々を考えないわけではありません。そのときには「私もそのうち,必ずそちらに行くから待っていてくれ」と伝えるつもりです。そう思うことで,自らを平静に保っています。こういう発想は,若い頃にはありませんでした。自分自身が,年齢を重ねて来て,死に向かい合う瞬間を意識することが幾度と出て来て,そう思うようになりました。
 ただ,とりあえず,小さな息子達の成長を見るまで,こちら側に居させてもらいたいと思っています。

 マリーちゃんの魂と悲しみのLilywhitesさんご一家を思って,久しぶりにこの曲を聴きました。ジタンを失ったとき聴いていた短い曲ですが,鎮魂歌としてとても好きな曲です。




Cat dream_b0060239_9411777.jpg

 例えば・・・公陳丸やチコの夢は何だろう。きっとシンプルなものなのだろう。

眠れ,今夜は眠りなさい
あなたの夢が きっと現実のものと なりますように
雷雲が雨を降らせるというのなら
雨よ降れ降れ
私の上に降り注げ

すべてあるがままに
すべてあるがままに

眠れ,今夜は眠りなさい
あなたの夢が直ぐにも叶いますように
雨よ降れ降れ
私の上に降り注げ

Sleep, sleep tonight
And may your dreams be realised.
If the thunder cloud passes rain
So let it rain, rain down on he.
So let it be.
So let it be.

Sleep, sleep tonight
And may your dreams be realised.
If the thunder cloud passes rain
So let it rain, let it rain
Rain down on he.


MLK / U2

Cat dream_b0060239_94326.jpg

Commented by shizumama0219 at 2008-03-29 11:06
マリーちゃん亡くなったのですね。
ご一家の悲しみを思う時 わが家とも重なってとても辛いです。
いつも考えない様にして避けていることですから。

私にはとても恐れていることが二つあります。
決して口には出さないことをここでだけ言わせてください。
朝と夜2回 毎日送られてくる母からの携帯メール音が鳴らなくなる日。
ひなの体が冷たくなる日。。
私は耐えられるでしょうか、自信がありません。
『待っていて』 きっと私もそう言います。
Commented by Lilywhites at 2008-03-29 19:31
C_Cさん、素敵な歌をありがとう! U2は大好きですし、マリーもMLK牧師の地場と近隣の州で3年以上暮らしておりましたので縁もあります。 今月に入ってから急に悪化し、週末は病院へ通院させに行きました。点滴や薬で柔らかいフードを食べることができるようになって体重も増えてきたのですが、ここ数日でものすごい勢いで悪化してしまいました。一緒に生活することを始め、いつかこの日が来ることは判っておりましたが、耐え難いものがあります。shizumamaさん、ご覧頂いて、また、コメントを頂いて有難うございます。(涙しながらタイプしてます...) 
明日、最後のお別れを致します。
Commented by complex_cat at 2008-03-29 22:14
shizumamaさん,とてもプライベートなことを書いていただいて,深く感謝いたします。
 大切なものを喪失しても,人はそこから先行きて行かねば成らないのですよね。私は,特に信仰する宗教はありませんが,全ての命は,天からの授かり物,最後はお返しするだけ,そう思うことにしています。自分ものものではないので,どうしようもないと,思うことにしています。
Commented by complex_cat at 2008-03-29 22:16
Lilywhitesさん,こちらこそありがとう。
無理しないでください。喪中なんですから。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2008-03-29 08:25 | Cat Family | Trackback | Comments(4)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31