最近食べたもの!

最近食べたもの!_b0060239_22313688.jpg
奄美でも最近よく見るようになった白ゴーヤ。

最近食べたもの!_b0060239_22331144.jpg
中身はこんな感じ。水分が多く,苦みも少ない。

最近食べたもの!_b0060239_2235366.jpg
煮豚と豆腐を加えて炒めて卵でとじる。見かけは私の料理なのでいまいちだけれど,上手いぞ。

最近食べたもの!_b0060239_22381767.jpg
私は減量を始めたこともあったけれど,ここ1年以上バターは口にしていなかった。久しぶりに食べたのが,末っ子がシェイカーで作ったバターだった。末っ子は,幼稚園主催の1泊研修?で農場見学をして,そこでバター作りを教えて貰ってから,バター作りの名人になった。
 今日は,息子たち3人で,交代でシェーカーを振って,バターを作っていた。モノを作ることに夢中になるのが,我が家の血らしい。

最近食べたもの!_b0060239_22563042.jpg
塩豚(塩漬け熟成豚肉)。奄美大島島内のマーケットで購入。かなり熟成されているけれど,どのくらい日が経っているのか全く分からない食材。それがまた良いのだけれど。

最近食べたもの!_b0060239_2325929.jpg
お湯を沸騰させる前で止めて,一昼夜塩抜きしたら・・・・ちょっと塩分を抜きすぎた。炒めて味を調える。
 島で幼女時代過ごしたワイフが,思わず「懐かしい味」と言ったので,そんなに変なものには仕上がっていないはず。

最近食べたもの!_b0060239_2351912.jpg
これも塩豚の調理例。まず,小さく切って炊き込みご飯にする。このママでも十分ご馳走。

最近食べたもの!_b0060239_2363975.jpg
これに海苔やネギ,錦糸卵,パパイアの漬け物などの加薬を乗せて上から清まし汁をかける。

最近食べたもの!_b0060239_238124.jpg
「豚飯」のできあがり。鶏飯(けいはん)からの発想だと思うけれど,いつも寄る島の豆腐料理店の新メニュー。悪くないけれど,なんとなくご飯を鶏飯のようにお櫃に残せないのが,ダイエット中の身には辛い。

最近食べたもの!_b0060239_23155827.jpg
付き合いが長い,学生街の喫茶&定食のお店のチキンカツ定食。かなりのボリューム。何度も書くけどダイエット中のみなので,流石にご飯だけは減らして貰うけれど,焼け石に水?。
Commented by wolf-pow at 2008-08-06 02:05
きゃ〜、おいしそ〜〜。
最近、食べたいものがさっぱり解らない私にしても
この豚飯はおいしそうです。さらさら入りそう。
白ゴーヤ…初めて見ました。苦みが少ないのなら
ゴーヤ苦手でも大丈夫かな?あ〜いやいや、やっぱダメです。
Commented by complex_cat at 2008-08-06 22:04
wolf-powさん,白ゴーヤ生でも囓れますよ。ピーマン並みです。
実際,今出回っているゴーヤは,品種改良もあって,普通の緑のものでも,苦みは弱くなりました。
 かつてのゴーヤは,「お父さん,お嬢さんを私に下さい!」「おお,そんなら,この生ゴーヤのジュースを飲み干してみろ!」というようなバンジージャンプのような「勇気の一気飲み」的使い方が出来るほど,苦みは強力でした(笑)。
 私は,宮古島の友人宅に泊めて貰って,彼のお姉さんが,サラダでバリバリ食されているのを見て,感動したほどです。友人も,サラダの分は,自分は食べないと言っていました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2008-08-05 23:11 | Appetite Museum | Trackback | Comments(2)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31