Vespa Dishes

Vespa Dishes_b0060239_22151370.jpg
本日,前々エントリで苦労して食材確保したことをご紹介したコガタスズメバチの料理を敢行。

Vespa Dishes_b0060239_22142725.jpg
内山さんのエントリによれば,内蔵(糞)はオオスズメバチのものは外した方が良いということでしたが,Aさんの御陰です。天の邪鬼な私だけだったら,そのまま使っていたと思いますが,女性らしい心遣いで,「ほら,絵の具みたいに押したらするっと取れますよ」と丁寧な下ごしらえをして貰いました。このあたりはなんでもそうですが,手を入れただけ美味しくなると思うのと,矢張り肉食性昆虫,そこら辺の昆虫を肉団子にしたものをワーカーから貰っているので,純粋に幼虫の味を楽しむためには宜しいかと思います。
Vespa Dishes_b0060239_2216940.jpg
1品目,自家製バター炒め。最後に白ワインで蒸して地中海産の塩を振って,赤胡椒を砕いて振ったただけ。
 私の昆虫食材の最高峰は,アリストテレスもファーブルも絶賛したカミキリムシの幼虫です。それよりはやや濃厚さが薄いのですが,コーンのような風味。自家製バターで炒めて,風味を足してやったのは正解だったと思います。和風料理は,今回は,見ていて思いつきませんでした。
 

Vespa Dishes_b0060239_221831100.jpg
2品目,苦みの少ないゴーヤを選んで,ミンチと一緒に炒めて軽くカレー粉を振ってチャンプルー。こっちも美味。

Vespa Dishes_b0060239_2220274.jpg
ともあれ美味しく食べることが出来て,何とか目的を達成。供養も出来たかと思います。首折れ鯖とネリゴ(齢の若いカンパチ)の刺身。

Vespa Dishes_b0060239_231163.jpg

これに,圧力釜を使ったすじ肉とホルモンのマース煮,完熟梅と黒糖と黒糖酒による梅酒が本日の設宴のお品書き。

Vespa Dishes_b0060239_232824.jpg

Commented by twin_lens at 2008-08-16 22:54
食に対する偏見は幼児期に形成されるそうですが、オトナになって初めて食べたものがいくつかあります。馬刺しとか、エスカルゴですね。昆虫はイナゴの佃煮を食べたくらいですが、このハチ、ゴーヤチャンプルーなら食べられそうです。そうそう、今夏はゴーヤの自家栽培をしました。
Commented by complex_cat at 2008-08-17 11:21
twin_lensさん,コーン様な味でした。アリストテレスが絶賛していたのをファーブルが検証したカミキリムシの幼虫ほど濃厚でないというのが印象で,油が蝶理の基本かなと思いました。昆虫記を熟読していた少年だった私は,そちらの方は,既に経験済みで,その味が,昆虫料理における美味の標準になっています。
Commented by oratie at 2008-08-17 14:19
うっぷっ。
Commented by complex_cat at 2008-08-17 15:40
oratieさん,お腹いっぱいになりますね。
Commented by kyoko_fiddler at 2008-08-18 10:50
…。
素揚げにして塩を振ったり、砂糖を振ったりしたもんを、おやつとして行商してるそうです、アジアのどっか…(ラオスだったかなー)で。美味しかったそうですよ。おつまみにピッタリだそうです。
…バッタリ(気絶)。
Commented by complex_cat at 2008-08-19 12:26
kyoko_fiddlerさん,やっぱりウンコは吐かさないと・・・
東南アジアでは昆虫食盛んです。西原さんの漫画によく出てくるタガメのかき揚げとか。
 少し、食材のバリエーション,豊かになりました。
Commented by shizumama0219 at 2008-08-20 13:20
ぎょっ!このページはスルーさせて下さい。
勇気に敬服です。 奥さん偉いです。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2008-08-16 21:59 | Appetite Museum | Trackback | Comments(7)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31