海岸自由研究

海岸自由研究_b0060239_2250682.jpg
夏休みの宿題を終わらせるために,長男,次男と,海産生物の講師としてAさんに同行して貰って,国内第3番目の長い海岸に。

海岸自由研究_b0060239_23104884.jpg
砂浜の生物の採集・ソーティングを教えて貰って実行。次男が頑張っている風景ですが,これは長男の方のテーマ。

海岸自由研究_b0060239_23125121.jpg
砂浜を高速で疾走するスナガニを長男が追っかけて,無理だと思ったのですが,しばらくスナガニとダンスを踊っていて,靴を使ったりしてちゃんと捕獲していました。

海岸自由研究_b0060239_23144695.jpg
スナガニsp.長男は小さな蟹は結構お気に入り。捕っては逃がすのが楽しい。

海岸自由研究_b0060239_23434263.jpg
こちらは,支流が流れ込む場所で捕まえたコメツキガニ。

海岸自由研究_b0060239_23172733.jpg
海岸に平行に伸びていく砂山を登ってみる。ここを日本三大砂丘の一つとか呼ぶ人が居るけど,砂山のエリアの厚みがないので,砂丘というのは,ちょっと言い過ぎ。

海岸自由研究_b0060239_23214248.jpg
デジカメを各自に持たせて好き勝手に写真を撮らせると言うことが今は出来るので,結構面白い。500円でワゴンから貰ってきたFinepix F401とdojouさんからいただいたF440が活躍。

海岸自由研究_b0060239_23271353.jpg
今日のヒット。チコノヒゲガイじゃなくて,ツノガイの一種。凄い,猫の髭にしか見えません。これ極細のストーレートのシェルです。

海岸自由研究_b0060239_23414429.jpg
こちらが次男の方の,テーマ。海外からの漂着物を含む浜辺の人工物。こんなものさえ流れ着きます。まぁ,捨てる人がいるからなんですけどね。

海岸自由研究_b0060239_2317526.jpg

Commented by Lilywhites at 2008-08-17 09:13
良いテーマの自由研究されていますね(汗) ツノ貝の一種ってこんな貝が存在しているのですね、確かにこれは猫髭にしか見えません。
Commented by complex_cat at 2008-08-17 11:23
Lilywhitesさん,自由研究は自由研究なので,楽しんでやらないといけないと思っていますが,なかなか,毎年難しいですね。ただ,こちらはフィールドが沢山あるので,こっち方面は楽です。
 この場所までクルマで30分ほどです。
Commented by shizumama0219 at 2008-08-20 13:42
海からの漂着物にはロマンを感じる方です。
ガラスの破片も波に洗われて丸くレトロになると聞きました。
ツノガイすごいですね。 よく見つけましたね。
説明がなかったらチコちゃんのヒゲあたりと思うところです。
五感に感じる生きた勉強が大事だと最近特に思います。
Commented by gaudi244 at 2008-09-07 22:22 x
前から気になっていましたこの浜辺。もしかして吹上浜でしょうか?私の住む中国地方の海とは別世界ですね。一度行ってみたいです。
Googlemapで見ると・・・東シナ海、びっくりです。よその国と直接つながっているんだ!瀬戸内海ばかり見ているとピンぼけです。
Commented by complex_cat at 2008-09-08 00:36
shizumamaさん,コメントレス遅くなりました。
シーグラス,ここは案外目立ちませんでした。遠浅の海岸なので,研磨も余り進まないかも知れません。
Commented by complex_cat at 2008-09-08 00:37
gaudi244さん,お察しの通りです。余所の海と直接繋がっているので,諸外国の良いもの悪いもの,そのままやってきます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2008-08-16 23:24 | Wonderful Life | Trackback | Comments(6)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31