とあるキャンパス

とあるキャンパス_b0060239_22411314.jpg
こちらのキャンパスは,あんまり縁がなかったので,この古い貨車がなぜここに置かれているのか,実は理由を知らない。




とあるキャンパス_b0060239_22415721.jpg
本日は,三人の大学教官と打ち合わせ。今,進めている特殊生態系の調査に関わるもので,かなり面白い話が作れそうな状況になってきた。これまでの知見では特殊だけれど多様性は高いとは言えず,目玉であった「もやしもん」の眷属も何だかなぁと云う状況だった。ある意味一般にはあまり見向きもされなかった自然資源の鉱脈の一つで,マニアック以上でも以下でもなかったが,私がふと気になって眼を着けた材料が有機的に結びついていき,ジグソーパズルが填っていく直前の予感がする。また,世界的な知見でいくつかの追い風となる材料が出てきたマニアックはマニアックだけれど,誰も気がついていなかった有機的なリンクが見えてきたのは,現地の生態系を解析する上では,とてもあり難い。
 今日のディスカッションで,ミッシングとなっているニッチェに填る生物群の存在が挙がってきて,これが当たってくれるともうちょっと上のニッチェに繋がる。私は水商売でないので,想定外だった。そうなると光合成ではなく,化学合成が生態系維持に寄与している世界が実は本当に鍵になるかも知れない。それを他の研究者と検証していける作業は,非常に幸せだ。久しぶりに同世代の研究者と手加減無しの話しができたので,何となくホッとする。学生や大学のこと,よい話ばかりではないが,前向きな材料が沢山聞けたのもありがたかった。

とあるキャンパス_b0060239_23174440.jpg
今年は,他の仕事がハードなので,考えていなかったが,実は,これが実は年度末まで走るための一番の燃料になるかも知れない。
 弟子と久しぶりに連絡を取る。就職戦線の決戦は九月末の模様。夕暮れ時,にわか雨が降ってきたグラウンドを低く飛びながら,何頭ものアブラコウモリが飛んで採餌していた。地面すれすれではないが,彼らにしてみればかなり高度を下げて,雨で高度を下げた飛翔昆虫を追って,ちょっくらツバメみたいなやり方で採餌をしていた。

とあるキャンパス_b0060239_23245075.jpg
打ち合わせの後の雑談ともディスカッションとも言えない話が延長し,ベントスの群集生態の第一人者と滅多に行かないファミレスで続きをやった。Y先生とは考えたら長い付き合いだ。彼女の弟子が,私の相棒になっている。
 今西進化論批判の旅のL・B・ホーステッドの話や,「もやしもんの原作者に,‘あそこ’に潜って貰う。『もやしもん,海へ』。どうでしょう?」などというアホな思いつきも通じるから,大抵の話は出来る。
 この系列,5.6年前,注文するべきものがメニューに見つけられなくて足が遠のいてから,かなり体裁が変わっていた。いつの間にか差別化のために小料理屋?とエスニック,焼き肉屋のハイブリッド路線を進めていた。J○y○llなどの低価格系列と戦うには,寧ろこの方が戦略的には正しいと思う。ただ,地方経済は沈んで行く材料しか見つからず,外食産業は本当に大変だろうと思っている。
Commented by gaudi244 at 2008-08-31 22:26 x
始めまして。いままでROMばかりでお邪魔しておりましたが、久しぶりの“もやしもん”に反応してしまいました。
最近、ブログを始めまして、失礼ながらComplexCatさんのブログを少し紹介させていただきました。不都合ございましたらご一報お願いいたします。今後とも宜しくお願いいたします。
Commented by complex_cat at 2008-08-31 23:13
gaudi244さん,先ほどブログの方にもお邪魔いたしました。今後とも宜しくお願い申し上げます。先日,菱沼さんネタをやったときも,結構反応がありました。連載中ということもあって,もやしもんのファンはかなりおられますね。
Commented by gaudi244 at 2008-09-01 22:46 x
ご訪問いただき誠にありがとうございます。たぶん・・・間違いなく記念すべき初めての訪問者。アクセス解析を見ていて自分とサーチエンジンからだけで少々くじけそうになった気持ちが少し持ち直しました。今後とも宜しくお願いいたします。
Commented by complex_cat at 2008-09-01 23:23
gaudi244 さん,落ち着いていて,テキストも丁寧かつシンプルで良いなと思うブログですよ。
 ブログって,後発ほどアクセスに関しては不利なので,余り落ち込む必要はありませんよ。いくつかのαブロガーは別にして,多くの上位のブログを見て,私がいつもやりとりをする方のそれと比べて,なんてつまらんと思ったりしています。舟場吉兆みたいなもので。
 自分が楽しめればと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2008-08-29 23:20 | My Shot Life | Trackback | Comments(4)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29