Macro memo shots

Macro memo shots_b0060239_21182688.jpg
今日も,テキストを書く元気がないので,過去分の雑多なマクロ・メモ画から。
 屋久島にて。低山帯の林内で発見した巨大なキノコ。ピザみたいにでかい傘を開いて,直径20cm程度。キノコ好きなので,これが食えたらなぁと思いました。
 このまま蔕を取ってピザに乗っけて・・・
Fujifilm FinePix F31fd

Macro memo shots_b0060239_21245586.jpg
昨晩,ワイフが作ってくれたお月見用の団子。勿論お月様は雲の上。
SONY α700, MINOLTA α AF MACRO 100mm 1:2.8 (32)

Macro memo shots_b0060239_21342857.jpg
屋久島,種子島沖の名産,首折れ鯖が知られるにいたって,本土で水揚げされるようになって,安く手に入るようになりました。一尾100円。普通は6,700円ぐらいしますので,ちょっと瞬間最大風速。いくら首折れでも,値段が値段だけに期待してなかったのですが,この目の輝き。全く癖が無く,家族全員でがっつり食べました。
Fujifilm FinePix F31fd

Macro memo shots_b0060239_21294394.jpg
虫除けでは,匂い,効果も宜しい。一夏お世話になりました。
Fujifilm FinePix F31fd

Macro memo shots_b0060239_2131847.jpg
友人の知人が開発した,特殊なクラゲ除けオイル。刺胞から身を守れる優れもの。勿論,海水につけても落ちません。というかダイビングなどでの仕様を見越して強力に流れにくく,石鹸でも簡単に落ちないらしいので,それなりに考えて使いましょう。
Fujifilm FinePix F31fd

Macro memo shots_b0060239_2138450.jpg
オープンしたばかりの巨大銭湯に息子3人連れて行ったときの一コマ。風呂上がりのココア。次男の眼は黒目がちで艶々していて本当に美しい。
Xacti DMX-CA65

Macro memo shots_b0060239_2295371.jpg
末っ子のお友達が見せてくれた,トビナナフシsp.の死骸。お友達は,埋めては掘り出して,こういうお姿に。

Macro memo shots_b0060239_22193952.jpg
台風接近中だけれど,今もパトロール中のチコ。夕方まで寝ていて出掛けたので,まもなく戻ると思います。
SONY α700, MINOLTA α AF MACRO 100mm 1:2.8 (32)




Macro memo shots_b0060239_21402777.jpg
サンマの季節。何度も撮ってアップしていますが,焼く前に中を掻き出して,煮えてないやつを一度撮ってやろうと思っているけれど・・・

 秋秋刀魚 何時から居たの アニサキス
 秋秋刀魚 どちらが口か アニサキス

おそまつ。
Xacti DMX-CA65

Macro memo shots_b0060239_2144417.jpg
なんだか知りませんが,ググってはいけないのキーワードで「ラジノリンクス」がリストに書いてあるサイトがあって,そのリンク先が,私のエントリになっておりました。
 ギニア虫でも載っけているならともかく,小さな甲殻類の画をぎゃーぎゃー騒ぐ気持ちが・・・・いや,ちょっとは分かるかな。でも,慣れちゃった。

 秋秋刀魚 ラジノリンクス 赤い糸
 秋秋刀魚 海老蟹仲間だ 顎口虫

 もうおしまい。
 甲殻類の形態多様性とは凄まじいものです。イセエビやガザミ,フジツボやこのラジノリンクスが全部同じ仲間なんですから。
 実は,きららがラジノリンクスを数百匹集めて寿司を握ると上品な桜海老の香りを凌ぐ寿司が・・・・出来るわけない。
きららの仕事 1 (1) (ジャンプコミックスデラックス)
早川 光 / / 集英社
ISBN : 4088593472


Macros MCZ-5065 (Digital Microscope Toy)

Macro memo shots_b0060239_21524857.jpg
かつてこの顎口虫をSEMで観察して,逆棘のついた頭部に感動したので,このオモチャでそれが分からないかなと思ったのですが。棘っぽいものが体に見える程度で,今一。やっぱりオモチャだ。
Macros MCZ-5065 (Digital Microscope Toy)
Commented by yuu8972 at 2008-09-17 00:25
首折れサバ、ピカピカですね。そして、僕ちゃんの瞳は黒ぐろピカピカツヤツヤです。そー言えば、うちの子も、小さい時はクマちゃんのような目をしていた。はあ~、懐かしいなあ~、どうしちゃったんだろうあのかわいい瞳は(笑)
Commented by yuu8972 at 2008-09-17 00:37
追伸
台風お気を付けくださいませ。
Commented by まる at 2008-09-17 12:46 x
アニサキス、写真、初めて見ました。コレがおなかの中で悪さをするんですね~。結構大きいのかな?コレは加熱済みなのかしら?秋刀魚のハラワタにはどのくらいの確率でいらっしゃるのかしら?ものすごく見てみたい!!!ナマで!!

虫除けですが、うちの子達もたまに使っていますが、神経毒とかって大丈夫なんでしょうか?何となく不安に思いながら使っています。
Commented by complex_cat at 2008-09-17 16:06
まるさん,
アニサキスは大きなものでは4,5cmぐらい。ラジノリンクスよりも数倍巨大です。高密度で寄生されている当たりを引くと20頭以上入っていたことがありました。今年の我が家のサンプルでは,今のところ,少ないですね。
 私が毎年シーズンになると撮影しているので,家族も一生懸命探してくれます。

 虫除けについては,たまに使う程度なら問題ないでしょう。連用は避けるべきですし,経口から入らないように,手にとって塗った方が賢明です。

 米軍開発のディートの濃いものは,3日以上使うと皮膚に炎症が出来ました。市販品は,敵いソフトにしてあります。また,ネオニコチノイド系は,昆虫のみの特異な神経伝達物質をかく乱する薬剤なのですが,こちらはやや危険は低いです。ニコチン様物質で,タバコの吸い殻を濡らして,体に塗りたくるよりは安全です。喫煙者,副流煙曝露者のリスクを考えると,問題外というレベルだと思います。
 塗ったか塗らなかったか忘れるぐらい,使っても局所的,汗かいて直ぐ流れてしまうぐらいが健全で宜しいと思います。
Commented by まる at 2008-09-19 09:52 x
虫除けの丁寧なご説明、ありがとうございます。気をつけて使います。

昨日は夕飯に秋刀魚を食べました。一度冷凍したものだったのかな?内臓ドロドロ。笑 アニサキスはどこ?秋刀魚の腸なのかムシなのかわからないものしか発見できませんでした。今年は秋刀魚が大漁らしいので、おおいに食べまくります!
Commented by complex_cat at 2008-09-19 10:09
まるさん,

敵いソフト→かなりソフト 
やや危険は低い→やや危険度は低い
でした。失礼しました。

 関東以北なら,サンマも刺身が美味しいですね。身の中にはほとんど居ませんので,アニサキスの感染は聞いたことがありません。食べまくってください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2008-09-16 22:33 | My Shot Life | Trackback | Comments(6)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31