Telemetry覚え書き8〜見えてきたチコの秘密2

Telemetry覚え書き8〜見えてきたチコの秘密2_b0060239_7404487.jpg
最初にチコがデータロガーを持ち帰ってきた時よりはインパクトはありませんが,昨晩からのデータで,チコの推定ホームレンジ・サイズ(行動圏面積)は,当初予測のおよそ1.3倍になりました。
 君は,本当に大した猫だ。




Telemetry覚え書き8〜見えてきたチコの秘密2_b0060239_1534935.jpg
予想していたとはいえ,かなりのエリアを使っています。2ブロック離れたワイフの知り合いから,自宅から数キロ離れた信号で目撃されたチコの話は,普段のエリアの使い方から見て,チコではなく,どうやら他人のチコ似だったようです。
 GPSロガーはよくトレースしています。明確なエラー値だと思われるのが一ポイントだけ出ましたが,流石52chの最新のモジュールが入っているだけのことはあります。

Telemetry覚え書き8〜見えてきたチコの秘密2_b0060239_7444910.jpg
ポケナビの主力製品と比べると,m-241の小ささが際だっていますが,製品としてはもっと小さなものもあります。m-241は防滴ではないとはいえ,シーリングが皆無のようで,雨天に傘を差して使っていても中が曇ってきますので,雨の日にはパウチか何かに入れて使うことが望ましいでしょう。
 また,ポケナビのこの製品は,防滴型で大型モニターにはカーナビ並みの地図が表示されますが,一寸ガリバー的サイズで,Garminなどの同等品と同じぐらいの大きさだと思って購入したのですが,サイズを見てびっくりしました。


Telemetry覚え書き8〜見えてきたチコの秘密2_b0060239_748485.jpg
チコは6年間以上,無事故ですので,彼の経験と行動の確かさを信じることにしていますが,私にとっては最後のフリーにしたまま一緒に暮らす耳の尖った息子になるでしょう。

Telemetry覚え書き8〜見えてきたチコの秘密2_b0060239_7551198.jpg
それが正しいかどうか分かりませんが,ご飯を詰め込むと必死の顔で出掛けていく彼は,本当に忙しそう。これだけのルートを一晩で見回るのですから。恐らく,エリアの中には他の猫を見かけませんので,排他的であるテリトリーとして維持されているエリアもかなり広い可能性があります。その御陰で公陳丸の身も保証されていることでしょう。
 彼が襲われたのは,私たちが里帰りをして,彼らをペットホテルに預けたその後です。チコの防衛ラインが消えてしまったことに起因したなと後で感じました。
 チコの見回りと絶え間ない努力は,そろそろ老境にさしかかった小柄な義兄を守ることにもなっているのです。

Telemetry覚え書き8〜見えてきたチコの秘密2_b0060239_7584384.jpg
彼をこのまま見守ることにします。彼に何かが有れば,必死に探すべき場所の見当だけは付きました。リアルタイム・テレメトリーを着けたいところです。
 私が関わっているNGOの要望もあるので,電波管理法問題も含めて何とかしたいと思います。
 エリアのご近所や子供達にも見守られている彼は,今日もテリトリーの巡回に出掛けていきます。
 お向かいの猫が苦手であった(嫌いというのではなく怖くて触れなかった)はずの奥さんに撫でて貰って,世間話中のチコ。
Tracked from COMPLEX CAT at 2016-06-05 22:12
タイトル : Telemetry覚え書き14
チコにGPSロガーを着けて、彼のホームレンジについてテレメトリ調査をやったのは、かれこれ8年前。当時と今と比べて、GPSモジュールは小型、かつ感度、精度とも相当上がっているというのが、スマホなどを触っていると感じる。しかし、GPSロガーというカテゴリーの製品が良くなったかというと、どうもほとんど当時のキャリーオーバー製品ばかりで、小型でバッテリーライフの長いGPSロガーはあれば便利だと思うが、そういうことはなかったりする。ネットと一体化したスマホのGPS機能が圧倒的となり、GPSモジュールが高性...... more
Commented by nezumineko at 2008-10-03 23:45 x
私も家族に秘密にしていること、たくさんあります。
Commented by complex_cat at 2008-10-04 00:06
nezuminekoさん,私も,nezumineko さんが,一体何処であのような不思議な物体や風景を見つけられるのか知りたいところです。
 別の惑星の話じゃないですよね(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2008-10-03 08:03 | My Tool | Trackback(1) | Comments(2)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31